見出し画像

今更ながら、自己紹介

本来なら自己紹介の記事を先に書いてから他の記事を投稿するのが基本なのでしょうが、アウトプットのために別の記事を先に書いてしまったこともあり、今更ながら軽く自己紹介をします。

■HN(ハンドネーム)について

156と言うHNには意味があります。

世界で一番と言い切っても問題ないくらい好きなデンマークのポストロック・バンドのMEW(ミュー)の3rdアルバム「Frengers」に収録されている曲である「156(ワンファイヴシックス)」から取りました(とは言ってもその曲自体は凄く好きと言うわけではない)。

因みにデンマーク語の発音ではen-fem-seks(インフェムセクス)となります。

とは言ってもこのHNを使っている界隈ではMEWのことを知らない人も多いらしく(そりゃそうか)、日本語で「イチゴーロク」さんと呼ばれることが多いです。個人的にはお好きなように呼んでって感じですが、本来は「ワンファイヴシックス」と発音することと元ネタがあるのはわかって欲しいのが本音だったりします。

■仕事

今年の8月まで某ソフトウェアテスト会社(業界ではかなりの大手)でテスター(テスト実行)をしていましたが、テスト設計から先のフェーズを学びたいため、9月より別のソフトウェアテスト会社に転職することになっています。

現時点の仕事での目標はテスト設計〜テスト計画まで一通りマスターし、QAエンジニアとして独り立ちできるようになることです。またアジャイル開発のテストやテスト自動化やテストアナリストにも興味があるので、少しずつ勉強したり業務にも携われたらなぁと思います。

また、去年の終わり頃からオンライン開催のものをメインにセミナーや勉強会に参加するようになった影響もあって、いつかLTにも挑戦してみようと思います。

■好きなもの/こと

音楽・ギター・フェス(フジロックとサマソニ)・デンマーク・酒・Apple製品(Mac含む)・お買いものパンダ

因みにデンマークが好きになったのはやはりMEWがきっかけ。彼らの故郷であるコペンハーゲン(København)ではないですが、デンマーク第二の都市であるオーフス(Århus)でMEWのライヴを観たことがあります。デンマーク語もやっていましたが、今ではちょっとした単語や初心者レベルの会話なら覚えている程度です。デンマーク語もその内再開したいと思っています。その際は別アカウントでデンマーク語用のアウトプットを行います。

■このアカウントでは

基本的にnoteなどのコンテンツではテーマを絞って投稿をした方がいいようです。noteでも複数アカウントを使い分ける方法を推奨しているとも聞きました。

なので、基本的にこのアカウントではソフトウェアテスト関係のアウトプットとして運用します。テストに関する内容だったら何でもこちらに集約する予定です。また、自分のQAやテストに関するまとめのためのアーカイヴにもしたいと思っています。

以前はQiitaに投稿をしていましたが、そこで書いていた記事(下書きも含めて)もこちらに移す予定です。

出来れば同じQAエンジニアの人に読んでもらえたら嬉しいです。また、自分の投稿を読んでQAエンジニアに興味持って「QAエンジニアを目指そう」と思ってくれたらもっと嬉しいです(いるかなぁ)。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?