見出し画像

Maglit40&Ambi10のビルドログ

こんにちは
先日、Cerbekosさんが設計されたMaglit40分割合体キーボードを作成しました。
おまけでいただいたAmbi10マクロパッドも一緒に組み立てましたので紹介させていただきます。

設計者様が詳しいビルドガイドを公開しているのでとてもスムーズに作成出来ました。
QMKファーム編もとても勉強になりました!

キットの中身と他の材料はこのような感じです

マイコンとソケット等を別途購入しました

ケースは3DプリントのデータをいただいてJLCPCBさんで作成していただきました。

両方ともMJF Nylonで作成していただきました
I♥Ambiかわいい
左右の咬み合わせの隙間がほぼ無く綺麗
スイッチの爪が入る側面の溝も綺麗に印刷されてます

https://jlcpcb.com/JPV

JLCPCBさんではクーポンを発行されているので、新規の方はかなりお安く作成していただけると思います。


ソケットとダイオードをハンダ付けしたらマイコンを取付けます。
ピンヘッダは先に短くカットしておきました。

目視でニッパーを使いカットしてます
基板とツライチの長さでうまく出来ました
各ハンダ付けが出来たお写真
ハンダが終わりましたら、フラックスクリーナーとキムワイプと歯ブラシでゴシゴシ綺麗にしてます
導通テストは堕落棒でポンポン押しての確認が楽ちん
無事に全て導通しました!
動作確認が出来たらケースに基板を差し込んで…
スイッチをはめていきます
重めのリニアが好みなのでAlpacaスイッチにしました
ケースのゴム足取付溝が約11mmなので
ゴム足はこちらのφ10.8mmの型番を使いました
サイズピッタリ
キーキャップを取り付けて完成!
分割!
Ambi10のスイッチは直接基板にハンダ付けするので、マスキングテープで固定してハンダしました
こちらのマイコンも基板とピンがツライチになるように先にカット
スイッチの側面ギリギリにハンダするので慎重に作業しました
残りのスイッチをハンダ付けして動作確認
ケースとキーキャップを取り付けて完成!
一緒に撮影してみました📷
職場でも使わせていただいてます
数字入力が多い作業時はマクロパッド便利

コンパクトな40%キーボードがさらに分割できるので使い勝手がすごく良いです。
デスクがあまり広くないのでとても重宝しております。

以上
Maglit40とAmbi10のビルドログでした。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?