見出し画像

20代、勉強について

花粉が日増しに強くなる今日この頃。
幼稚園児時代より、花粉症とズッ友の身としては応える季節。

さて、今回は来る令和6年度の目標を整理してみようと思う。
noteを通じて、リアルな今を整理していきたいと思う。



所持している資格

現在所持している資格は
・TOEIC 
・社会福祉士
・FP2級

上記3つが主である。

大学時代に留学経験があったため、TOEICは学生時代に勉強。
社会福祉士は、福祉系の学部に通っていた縁もあり受験。
FP2級は、転職を契機に独学で取得した。

そして現在、自動車免許取得のため、教習所へ通っている。
その理由や教習所でのあれこれは、また今度別の機会に書こうと思う。


マイルール

私、凡のマイルールとして、
「1年に最低でも1つ、資格を取得する」を目標にしている。

なんだか意識高そうな取り組みに聞こえるかもしれないが、
勉強であれば何でも良い。

このルールを課した背景には、怠惰な自身を律するためでもあるが、
生涯学習の姿勢を理想としているからだ。

恥ずかしながら、私が勉強の重要性を理解したのは、大学時代である。

遅い、、と思われるかもしれない、、、いや、全くそうなのである。

学生時代に謙虚な姿勢を見せ、研究に情熱を燃やす教授を見て感じた、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。

goo辞書

この言葉を体現する人と出会ってから、
他分野の知識や知見に触れる機会を作り、自己研鑽に励みたいと思うようになった。

ただ、自分を律するのは苦手。

自分には甘々。
そして家大好き人間にとって、自宅は誘惑が多すぎる。
飼い犬を吸う「犬吸い」は至高…。


しかし、自分をコントロールするのが苦手だからこそ、

「1年に最低でも1つ、資格を取得する」を課している。

1年後の自分が、今よりも豊かであるように。


来年度の目標


令和6度は、前述した免許を取得し、
精神保健福祉士やFP1級、簿記、web系の勉強を始めたい。

精神保健福祉士は、目の前の利用者さんと関わるうえで、理解を深めたいという気持ちと、専門職としてのスキルを目に見える形にしたいからだ。

FPや簿記については、
お金のあれこれを自分で理解したいという気持ちから挑戦したい資格だ。

web系の勉強は、noteを書くことも1つかもしれない。

ただいま今は、自分にできることを継続して、積み重ねていきたい。
そう、ミルフィーユの如く、層の厚い人間になりたい。
ただなんてったって、
来年度末の自分を少しでも誇れるように、努力できる自分でありたい。

皆さまも、今年度が実りある1年でありましたら、幸いです。

実った稲穂で美味しいごはんがたくさん食べれますように。
モリモリ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?