今年もやってみた、年賀状

年賀状、それは、年に一度の、闘いである。

(笑)

プリンターがなんか不具合なのと。どーせ、プリンター使うの、一年に一度で、来年にはまたヘッドが不具合になるんだから。

だったら。

立派な企業のプロに、やってもらえばいーじゃん。

と、昨年から。実は、不幸があったため、年賀ではなく、喪中はがきをださねばならなくなったので。自宅で印刷ではなく、さっさと頼んでみたのでした。

まあそれも、紆余曲折で。大変でした。

ついでに宛名をやってもらおうと、住所録をちまちま登録し。確認し。
なんとか、注文したものの。カタログと色が違うのがトドメでありました。

はぁ……。なんで、喪中はがきで、黄色や赤、を濃い目に使うのかなぁ……。
わからん。わからんが世間の流れなのかもしれないが。
いや使ってもいいけど、薄い目に印刷してくれれば、ワルクナイ気が。
うちの親には通じませんでした……。

で、今年。今年も、不幸がありまして。喪中はがきとなりました。
さて……。と考えたら。
セブンイレブンでのカタログを見つけましたよ。

カタログの色の信用はできないが。
超早割は信用できる。(笑) つまるところそれですよ。(笑)

で、今ほどなんとか期限に間に合わせて、ぽちしましたよ。
ありがとーセブンイレブン。

これもまぁ。大変でした。思ったよりも。
住所録のCSV? を取り込みできたわいいけど、なんか足りなくて。
全部確認確認。取り込みも一個でも空欄あると拒否されるし……。えーーーー。

カメラのキタムラさんの住所録は優秀だったなぁ……。

いや。印刷を頼む前は、自分で市販の宛名制作ツールを使っていまして。それを取り込んだものの、あれ、でこれで。結局、キタムラさんに残ってたのと照合確認したりと。不慣れな、ロスがあったと思います。

キタムラさんと違って、完成まで時間がかかりますけれど。
不足の場合は簡単に追加が出来るとあるので、これは大助かりですわ。

まあ、最悪、裏面だけカラーコピーという手もありますが。ぷ。

ちなみに。普通の年賀状でしたらば。
裏面には、母が作成した押し花干支を画像で取り込み、色合いを調整し、あいさつ文、住所の位置、すべてをミリ単位で修正、母の、されて四回くらい試し印刷して、やっとOKのでるハードルの高さ。でございまして。

……ネットで印刷、喪中はがきならば……、レイアウト面での苦労は少ないので、超有難いでございます。

そんなこんなで。ネットで年賀状注文は、結構、よかですよ。という話でした。

はい。回し者ではありません。(笑)。

ただね。自宅でやらずに、カメラのキタムラの店舗でやろうとすると。
鬼のように時間がかかるので、お気をつけあそばせ。
他のお客様に迷惑、いや、お店で店員さんに聞いてやりたい方は、ぜひに。そゆ方も居るよね。はい。ご苦労お察しします。

ちなみに。キタムラさんのは、ほんとにいろいろデザインが選べて、よいですよ。とにかく速いしね。速いんだよぉ。今回、ちょっと悩んだ。超早割に負けただけです。それ無かったら、圧倒的にキタムラ様です。力説っ。
わたしの写真の印刷はすべてキタムラ様なので、いつもお世話になっております。(笑)

回し者かっ? (笑) なんか下さい。ぷぷ。

来年? 来年は、不幸が無いことを祈っておりますので。
お付き合いは無いかもねぇ~。




ここまで、お読み頂き有難うございました。感謝致します。心の支えになります。亀以下の歩みですが、進みます。皆様に幸いが有りますように。