老害、ねぇ

ネットを開いたら、たまたまプレジデント・オンラインの記事が目に入ったので開いてみた。

なんというか。実は、ワタシも、似たようなことを考えていた。
発言はよくない内容だけれども、勿論、それは譲れないことだし、ご当人も本当に理解出来ていないようで、さらに悪いんだけど。
だけれども、わからなくはないんだよね。年寄りを相手にしていると。
世の中の動きに、ついて行き切れない。価値観の変化や、場、というものを判断出来ない部分。逆に、自分でも、あ……今ってそうなんだ、という部分があるよ。ほんとに。
老害、と切り捨てるのは簡単だけれども。長い人生のこれまでで、きちんと功績やら結果やら積み上げて、画像の方に関しては、病を抱えつつも活動なさった事実もあるわけで。それは、ぽっと出の小僧・小娘には出来なかったこともあるんじゃないのかなぁ。

ああ。こんなこと書くと、「老害」切り捨てされるかもだけれど。

必死になんとかリカバリーしようとした周りも含めて批判される状態が、ちょっと痛々しかった。もっと前の段階で、ご自身も回りも痛まないように、別のステージに進んで頂いていた方が、良かったのだろうが。
そんなこと、年長者に進言できる人は誰も居なかったのでしょうね。
感染症で一年遅れたことも、大きかったのかなぁ。ここまで尽力なさった方を直前で降ろすなど、あの中ではありえなかったし。
唯一。美しかった未来は、ご本人が客観的な目で、世の流れについていけないと、譲る、という判断だったのかもしれないけれど。
実際に尽力のお姿を見ているわけでなく、メディアでしか知らないけれど。これまでご尽力なさってきた時間・ご苦労には、敬意を感じています。

……小さくつぶやきたいことは、掌返しの速さも「今風」なのかな、と。

勿論、全ての方面・各位の皆様のご尽力・ご健闘に、深く敬意を感じ、有難い気持ちでおります。

どちらにしても。
チラッと見た、閉会式の、バッハ会長と橋本聖子会長の並んだ図は、橋本会長のお陰で、「今」っぽい絵柄感50%アップされて、良かった気がします。
申し訳ないけど、バッハ挨拶は、少し観てチャンネル変えるか録画を飛ばしました。戻す度に続いていて……。内容は分かんないけど、長かったね。

で、本題は、それではなくて。
年を取ると、世の中についていけなくなるし、いらいらは募るし、上から目線でバンバン言えるし、と。
それをぶつられる側だなぁ、と、痛感することがあり。
「老害」に、目が行ったようです。

続けて。

職場じゃなくても、家の中でも、効くかもなぁと読んでみました。

内容はページにお任せして。
自分の今の気持ち。これまで十何年も、良かれと思ってやってきたことが。
相手に取っては、すごく嫌なことだったのだなぁと。
気付いてしまったわけです。
これからも。自分が近くに居ると、嫌なんだろうなぁと。
また、今回みたいに、キツイ言い方されるんだろうなぁと。

世間的には、親の面倒を見るのは当然当たり前、見るつもりで居ても。
見てほしいと相手も思っている反面、深層では、嫌なんだろうなぁと。

それが、わかっちゃったんですわ。

うちみたいに、複雑な家は無いから参考にはなんないでしょうが。

20210812。わかったというか、ぽろっと出た言葉で、その意味をずーーーっと考えていたら、そうなんだな、と。

あと、別件でね。自分の悪いとこ、気付いてしまったんですよ。

悪いことですわ。知らない人にでも、なんかしちゃう、手を貸してしまうんですよ。それを、あ、嫌な女と思う人も、居るってこと、に気付いた。

そゆことですよ。老害、とはちがくて。
「今風」に、ドライな関わりが、好まれるのでしょうね。

こっちからしたら、旅行にも泊まりにも何回も連れてきたわけです。あそこに行きたいと言うし、あれがいいこれがいいと選ぶから、そのために時間をかけて泊まれる場所を探して、やっと連れて行っても、詰まらない顔をしてる方が多くて、帰ってきても楽しかったと思い出すわけでもなく。一言、あれが良かったね、という言葉も、……全く無い。
忙しいけど行ってやったんだ、的な態度で。毎回、二度と連れていくもんかと思ったけど。すぐに、こんなもんか年寄りだからと忘れて、また計画して連れて行く。

バカだなぁ。自分。息子でさえ、旅行に連れていかないのに。
頑張っちゃって。お金かけて体力かけて、ぐずぐず言われながら。(笑)
……その理由、なんかわかったわ……。

足が悪いから、一生懸命手伝っても、余計なことするなと。
……なんだそれ。ですわ。
あんたの世話になりたくないから、洗濯物を出さないんだ。とかも言うし。
……洗濯機なんて、何十年も自分で回したことが無いのに。
洗剤類は全部私が買って、だって年寄りでは性能のいい洗剤類が選べないから。ほぼ全部洗濯してコインランドリーで乾燥させて畳んで。
その方が乾きも速いし楽だし。部屋干しして一晩中除湿器を回すより、除湿器の音が煩くて眠れないと言うし。コインランドリーの乾燥機の方が、ふんわりするし。

よかれと思って手出ししている、こっちが悪いのでしょう。向こうにとっては。(笑)

特殊なケースだと思うけど。そういう「親」も居るんですよ。

客観的な視点で見ると。親だから、しなきゃ、も、内心では喜ばれない。
その本心を、時々吐き出してしまう「老害」。
すみません。やってもらって良かった。と思う人じゃないので。(笑)
あとから「自分がやってあげたじゃないか」と言われたくないから、やってほしくない、と思っている人も居る。

ま、他にもいろいろあるんだけど。(笑)

なんていうか。理解出来ないんだ。今のワタシには。なんでそう思うのか。

理解できないけど。

私がなんか手出しすること、とか、姿が嫌、みたい。(笑)たぶん。
で。たぶん、死ぬまで、変わらないと思う。
ある意味、凄いパワーだよね。歳を取っても枯れない。(笑)
許すとか受け入れるとか、発想が無いんだよ。

理解出来ないけど。そうなんだろうから。
なるたけ関わらない方が、当人の為なんだろうな、と。
……距離を置くと、なんで面倒みないんだと切れるのも目に見えるんだが。

あ、これ。老害、じゃなくて、毒親の話だったのかなぁ。苦笑。

忘れないように、公開しました。
お見苦しい点、申し訳ありません。




ここまで、お読み頂き有難うございました。感謝致します。心の支えになります。亀以下の歩みですが、進みます。皆様に幸いが有りますように。