春に入り損ねた身体があわてて引いた風邪の経過の記録

3/8火曜日


一昨日くらいから左下の奥歯に耐えがたい痛みが走るようになった(スープやうがいの水などで激痛が走る、何もしなくても周期的にズキズキと脈に合わせて疼く)ので、今日は治療のため対岸の歯医者へ行ったけど虫歯はたいしたことないらしい。一応レントゲンで影っぽいものが見えた歯の詰め物を外して虫歯部分を削って薬を詰めてセメントで仮の蓋をしている状態。

処置が終わって帰ろうとしたら院長が出てきていきなりO−リングテストをされて左肩がものすごく凝っていると指摘を受けて気が付いたらひ鍼を貼られていたのには笑ったけど、このおかげで「あ、歯じゃなくて自律神経か?」という忘れてたルートが見える化されたのでありがたい。

帰ってきてからもズキズキ痛むので痛み止め2錠服用した。


3/9水曜日


今日も朝から歯がズキズキ痛むので朝食後に痛み止め2錠服用。洗濯などしていたら気持ちが悪くなり布団へ。昼過ぎから歯というか顎全体の痛みに変化して、脈を打ってかなり強く痛むようになった。歯全体が浮いている感じ。足がものすごく冷えているので15時頃に足湯をして靴下を履いてカイロを足裏に貼ったまま布団に寝ている。

夕方から喉も痛くなり、悪寒と頭痛も。葛根湯服用。20時、37.5度。かなりつらい。


3/10木曜日


7時半、36.7度。歯の浮いた感じが少し和らいだ気がする。痛むのは左側の下の歯が中心。全部の歯がズキズキ疼き続ける感じがなくなった分だけ昨日よりずっと楽で嬉しい。悪寒もしないし今のところ頭痛もない。左側の喉と鼻の境目のところに違和感あり。

14時半、37.2度。また歯が疼き出している。痛さのあまり泣きたくなる。昨日からお通じがない。顔面の熱感がある。喉の違和感が少しある。

23時半、37.1度。夕方は歯痛と腹痛がつらくて、ずっとウーウーうめいたり泣いたりしていた。夕飯は食べられず。明日は楽になっているといい。


3/11金曜日


夜中に処置中の歯に激痛が走って目が覚めた。腰にも痛みを感じたので、夏掛け布団を丸めて腰の下に入れて寝たら少し楽だった。7時40分、36.8度。一日のうちで朝が一番楽な気がする。まだ歯全体が痛い。それでも各部屋の可燃ゴミを集めて出してくることができた。朝食を食べ、友達が心配して差し入れてくれた酒粕でつくった甘酒を飲んでいたらお通じもあった。立ちくらみがして気持ち悪くなってきたので足湯をして布団に入り、2時間近く寝た。13時40分、37.0度。歯がまだピンポイントで痛む。

15時45分、歯の激痛。涙が出るほど痛い。37.0度。体感的にはもっとある。17時、処置中の歯に激痛。耐えきれず痛み止め2錠と大正漢方胃腸薬1包服用。やはり涙が出る。とにかく痛い。引き続き布団で寝ている。

21時20分、36.8度。薬が効いて痛みが少し和らいだ。薬を服用後ふと思い出して音叉の音をYouTubeで30分くらい聞いたらとても落ち着いた。444Hz、888Hz、741Hz、528Hzと聴いたけど、今日は528Hzが一番心地よかった。夕飯のパスタ、目玉焼き、ハムもおいしく食べられてありがたい。

23時、薬切れた。絶望的なまでに痛い。家族が心配している。36.7度。熱だけは薬で下がってしまっているのだとしたらあまり嬉しくない。痛みをなんとかして!!!!!


3/12土曜日


夜中2時過ぎ、激痛で起きてしまってこれを書いている。このあと眠れますように。

結局4時台まで起きていたけど気付いたら寝ていた。起床後も歯はズキズキ痛むけど体温は7時半で36.4度。このまま経過させたい。久しぶりに鶏の餌やりができて嬉しい。朝食のピーナッツバターパンの2/3ぐらい食べたところで気持ちが悪くなり一時中断、その後どうにか食べ切った。熱感がなかったのでお風呂を沸かして入ったが湯船に浸かっている途中でしんどくなって、上がってからは布団で寝ている。13時50分、37.1度。歯と、歯が当たる舌の側面が痛い。

夕方、米研ぎとスープ作りはできた。19時、36.8度。左の喉と顔の筋肉全体が痛い。激痛ではない。今日は尿量が少なかった気がする。夕飯はおいしく食べられた。21時50分、37.0度。顔の左側のこわばり、左目の奥の痛み、左こめかみのチクチクとした痛み、左耳下腺・顎下腺が厚く腫れてズキズキ痛む、口内の荒れなど。


3/13日曜日


夜中の2時台にまた目が覚めた。痛みはそこまででもなかったけれど4時台まで眠れず。それでもここ数日の中では痛みと戦わずに深く眠れた気がする。左側の顔全体、特に頬骨と耳下腺・顎下腺がこわばっている。嚥下の際に喉に痛みがある。鼻が詰まった感じがある。歯はときどきピリッピリッと神経が痛む感じ。7時50分、36.7度。肩を回して肩甲骨を剥がすと気持ちがいい。パキッパキッと音がする。かなり固まってしまっている。今日は身体を動かしたい感じがあるので無理はせずやってみようと思う。

14時半、36.9度。ここまで結局ほとんど休まず家事をしてしまったけれど、昼頃だるくなったときに少し横になって、残っていたせんねん灸が1個だけあったのを左の合谷に据えた。肩甲骨はがしを度々している。歯は少しピリピリと疼く程度。嚥下の際の喉痛はなくなった。鼻の中がひりつく感じ(乾燥?)。明日は今日かかった猪肉のカットをしなくてはならないので、このあと鶏におやつをあげたら少し休もうと思う。

夕方横になったあと左のこめかみの痛みがあったけれど、夕飯の支度をしていたら紛れて消えた。22時、36.8度。左上の奥歯が疼いている。こめかみのチクチクとした痛み少々あり。左肩が痛い。夕方と就寝前に補中益気湯服用。台所で動いているときも今も、ふとした瞬間にぞぞぞ…という冷たい、嫌な気配を感じることがある。


3/14月曜日


7時、左腋窩36.9度、右36.7度。左下の奥歯が軽く疼く。鼻が詰まっている感じがあるけどかんでもあまり出ない。体調はだいぶ落ち着いてきている気がする。

11時〜14時過ぎまでカットした猪肉のパック作業をやり、少し疲れて居間でうたた寝してしまった。17時20分、37.1度。少しだるい。軽い頭痛と左奥歯と頬骨の鈍痛。

夕飯の支度もできたし、おいしく食べられた。21時、36.7度。だいぶ身体が楽になった。歯の痛みがうっすらある。左側の頬のこわばりもまだ少しある。これでひと晩眠ればスッと抜けそうな気がする。今日は気温がかなり高かったせいか、喉が渇く一日だった。


3/15火曜日


朝から動けるし、顔や頸のこわばりも軽くなり、お通じもあり、抜けた! と書きたいところだけど、まだどこかにぼんやり(ゾワゾワ)とした違和感がある。8時15分、左の腋窩36.4度、右の腋窩が37.2度で驚いてもう一度左を測ると36.5度。右を再度測ると37.0度。自律神経のバランスはまだ整っていないようなので無理はせず今日1日生きることにする。

午前中は洗濯で終わり、昼食の支度、久々の執筆などしてここまでまだ横になっていないが昨日までほどのだるさはない。喉と鼻の境目が少しピリピリする。14時半、左の腋窩36.7度、右36.9度。

17時、スッキリ。今回もしっかり経過した!

この文を読んで、これ書いた人に資金提供したいなーと思った方は、「サポートをする」を押すと送金できるそうなのでよろしくお願いします。手数料を引いた85.5%の額(100円送っていただくと約85円)がこちらに届きます。あと振込手数料も多少取られますが。