見出し画像

スマホを変えた

 Xperia5IIを使いはじめてから2年が経ったので、機種変しました。

 Xperiaは12万円でした。高いよねー。
 2年後に返却すれば機種代が約半額で済むオプションを付けていたとはいえ、もう2,3年使うスマホに10万以上も出すのはいい加減馬鹿らしくなってきていて。。

 次はミドルスペックでいいから、なるべくサクサク動くやつで安いのを買おうと思っていたところに、評判のいいPixel6aが発売。わりと即決に近い形でそれにしました。

 1週間くらい使用し、今のところサックサクで体感速度はXperiaと変わらないです。
 今はミドルスペックでもモッサリしないのか、Pixelがすごいのかは他の端末を触っていないからわからないけど、これなら今後もハイスペックのものは要らないや。

 だいたい重い3Dスマホゲームを全くやらない時点でハイスペック端末は要らなかったんだよな~と思ったり。

 SNSやLINE、動画鑑賞を主に使うんだったらなおさら、自分にとって10万円を超える機種はオーバースペック。カメラ性能もよほどこだわっていなければ、スペックをひとつ下げても良かったんだな。

 ただPixel6aが値段相応と思えるところは、本体スピーカーで動画や音楽を聴くときにDolby Atmosで聴けないこと。
 前の機種がXperiaなだけに、スピーカーの音質は完全にXperiaに軍配が上がります。

 でも今のところの大きな不満点はそれくらい。
 スピーカーだってステレオで聴けるだけでもありがたいもんです。モノラルの機種はまず選択肢から除外していたので。

 あ、ひとつ。例えばLINEアプリなどのアイコンの右上に未読数などが普通は表示されるけど、Pixelはそれが表示されません。仕様です。
 買う前はこの意味不明な仕様が不便かなと思ったけど、通知はこれまで通りに確認できるし、アプリを開けば未読数もチェックできるので特にイヤではなかったな。
 他のランチャーを入れていろいろいじれば、表示させられるらしいけどね。

 というわけで、これからずっとPixelシリーズでもいいやぐらいの満足感があるな、今は。OSも変にいじられていないAndroid純正だし。
 迷っている人は、たぶん買っても後悔はしないと思います。少なくとも2年前のXperia並みにはサクサク動きます。3Dゲームはわかりませんけどね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?