見出し画像

手作り石鹸での洗髪は、ハマる

自分と子供のために無添加な洗剤を使いたいけど、素材にこだわっているものは高い。。特にシャンプー。

そんな私がどハマりしたのが、手作りオリーブオイル石鹸での洗髪!!

手作りオリーブオイル石鹸を使ったメリット

①頭からつま先まで、全身洗えるので時短になった
②風呂場のスペースを取らない
③リンスやコンディショナーを使わなくなった
④無添加なのにシャンプー代が10分の1になった(以前は月3,000円ほど)
⑤髪と肌がツルツルになった

①~③の補足:メリットの前提

もともと、ノンシリコンシャンプー&トリートメントを利用していました。
その後、トリートメントメント不要の「Haru」へシフト(トリートメントはたまに利用していました)。
なので、今現在ノンシリコンのヘアケアを利用していない方は合わない可能性があるので、合わなければボディソープとしての利用をお勧めします。
ちなみに、Haruは香りも手触りも成分も納得の製品なのですが、セールでまとめ買いしてもなかなかのお値段&なぜか丁寧に洗って乾かしても、後頭部のべたつきが残ってしまうのが気になっていました。

④の補足:無添加なのに低コスト

業務スーパーでポマースオイル1,000ml(600円くらい)と、精製水500ml(100円)、苛性ソーダ500g(600円くらい)を買いました。
ポマースオイル1,000ml、苛性ソーダ110gぐらい、精製水350mlぐらいを利用するので、ざっくりと800円ほどで3か月分の石鹸が作れます。
細かい価格と作る手間は横に置いていますが、ヘアケアにかかるお金がへりました。
ちなみに、髪をすすぐ時間も短くなったので、湯を沸かす燃料費も節約になっています。

⑤の補足:髪にコシがでて、肌がつるつるになった

手作り石けんで初めて洗った時の、肌のつるつる感は衝撃でした。
あまりにも気持ちがよいので、ついでに頭にも当ててみたらもこもこと泡立ち、すっきりした洗いあがりに。
独特のにおいがありますが、乾かすと消えました。
以来、頭からつま先までこれ一つで洗えるので、浴室やバスタイムがシンプルになりました。

で、肝心の作る手間ですが、、
苛性ソーダを買うのが面倒なのですが、一度買えば当面もつので、初回だけ一歩踏み出せばあとはスキマ時間に作れます。
作り方は後日アップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?