見出し画像

怒られる事が増えたんです

年齢を重ねれば怒られる事も怒る事も減ると聞いた。
「いや、確実に増えています。」
これはどういう事になるのだろうか?
ちゃんと真っ当に生きられていないのか?
あるいはどんどん悪い方に成長していったのか?
衰退したのか?
この年で怒られると元々少ない自己肯定感がどんどんなくなって
考えなきゃいけない事や、やらないといけない事は増えているのに
どんどんどんどん塞ぎがちになる。

怒られるのは期待をされているから。
怒られるのは伸び代があるから。
これって若い時だから言われるのであって・・・
年齢を重ねた人が怒られるってダメのレッテル貼られるようなものではないのか?
若いからで許されていた事が許されなくなってきたということか?
だとしたら・・・どんだけ許されてきていたんだよ。
私。
情けない。