見出し画像

僕が成長の過程で考えたこと・Wachaへの想い

こんばんは。けいです。

2回目の脳内大公開お真面目ノート。
前回は100フォロワー記念に書きました。
今回は200フォロワー記念に。

まずはみなさんいつもありがとう。
嬉しい限りです。
今回は僕のことだけではなく、Wachaに想うことを書きます。

そのまえに..
ひょんなことからnoteからこの記事を開いてくださった方に軽く自己紹介。
僕は小規模な音声ライブアプリ「Wacha」にて
音声配信を行うライバーです。
配信活動歴は1ヶ月半のシロウトです。
もし興味のある方はアプリストアから「Wacha」を入れてみてください。

ではでは..

1.僕のこと


僕はフォロワー80人になったあたりから
「100になったらこれをやろう」
「150になったらこれをやろう」
「200..300..」と考え始めていました。

「配信アプリで人気になる」の方法は
知名度やギフト数、フォロワー数etc..
様々あり、目立ち方も人それぞれですが。
いずれにせよ「明日だけ見てる人」の人気には限界があると考えてます。
未来を見越して数値化し、具体策をトライアンドエラーしていかないと、いずれ「飽き」と「限界」がくるからです。

特に「飽き」は顕著かな。

飽きるって、応援してくれた人たちに失礼だと感じてます。
1ヶ月半で言うのもあれだけど。
5万投げられて1ヶ月で辞める人、その5万分の責任を背負えてるのだろうか...笑
リスナーとして、明日辞めちゃいそうな人を応援したくない。
ライバーとして、期待を背負いたい。
だから続ける。

僕は「飽き」と戦うためにも「辞めない理由」をつくるために目標を設定し、タスクを決めてきました。

具体的には下記の通りです。

◯フォロワー100までは..縁を広げる
→枠周りの徹底・イラスト・集合絵イラスト

◯150までは..縁を繋げる
→コラボ企画・ライバー紹介・みんなが参加した枠の切り抜きをアップ

◯200までは..1人で走れるようになる
→VIP制度・返礼など他媒体の輸入で「枠内を勝手に他配信アプリ」にする


そして...これからの目標は下記。
◯300までは..自走しなくても噂が広がるライバーになる

つい本日始めた「スタンプラリー企画」もそのひとつです。
自分が走る以外にも自分を広める仕組み化を進めたいのが本音です。
もちろん、その過程で、みんなの知名度やWachaの盛り上がりにも貢献できるのが最大のWin-Winだと考えています。

前回の記事は知識大自慢大会みたいになってしまったことを大反省したので、今回はサラッとこのへんで。

みなさんと一緒に盛り上がれる施策
まだまだ考えてます。
一つずつ順番にこなします。
アイデアがある方はお気軽にメッセージをください。

2.Wachaに想うこと


Wachaを見渡すと大きく二通りの不満が目立ちます。
「昔のWachaじゃなくなった。」
「バグが多い、改善点ありすぎ。」


僕はこれを砂漠で例えます。

水のない砂漠に皆さんは閉じ込められています。
間違い無いです。Wachaなんてそんなもんだ。
他のアプリに比べたらまだまだ文明が劣ってる。

古参は言います。
「この砂漠に寝そべるのが、駄弁るのが楽しい。最近来た人たち、うるさい。」

新参は言います。
「水がない!文明がない!何もない!」


僕は思います。
「今僕たちにできることを考えたらいいじゃないのか?」

古参の人たちの意見でいくと
いずれ砂漠は地割れし、木々は完全に消滅し、生物ははなから途絶え、Wachaは滅亡します。

新参の意見でいくと
ないものに頼ってばかりで今あるものを楽しむ想像力に欠け、不満を述べるだけで砂漠は砂漠のまま終わります。

いずれにせよオワコンへの一途を辿るのみ。

本当に僕たちが今すべきなのは
たまに降る雨から水を溜めたり。
汗から水を絞ったり。
種を植えたり。

ないものよりも、あるものから工夫することじゃないだろうか。

僕はそのために下記を取り組んでいます。
・リスナーランキングが存在しない代わりに、自枠にVIP制度を設けてファンに意義を与える。
・返礼品制度を設けて、投げることの価値を創造する。
・枠回りリレーを発案し、他枠への流動を促すことでわだかまりを解消する。
・好きな配信者さんに貢ぐ。

他アプリから来た人からしたら
当たり前なことなのかもしれないです。

でもその当たり前が
僕たちが砂漠でできることではないでしょうか。

不平不満に満ち溢れた砂漠を放置するのは、誰にとってもポジティブな未来がないと思います。

お金が増えなければ文明は生まれないし
リスナーが回らなければ経済は発展しない。
お金が増えなければバグは治らないし
リスナーが回らなければ機能は不要とみなされ、発展しない。

いつか自然が豊かになってオアシスが出来上がったときに、ようやく古参の人たちが安心してゆっくりし続けることができる場所は生まれるのかなと。いつ滅ぶかわからない不安に悩まされる必要もなくなるのかなと。


今の僕の動きは、古参からしたら非常に嫌なことかもしれません。

でも、あなたたちが愛するWachaは
僕が愛するWachaでもあります。

僕はみなさんへのリスペクトから、配信界隈に沼りました。
古参の皆さんがいなかったらハマってない。
だってこれ以外、配信アプリ触ったことないもん..。笑

Wachaを守るためのゴールから
行動を冷静に逆算したとき。

「経済を回す」ことが最優先事項なのは、大人の皆さんなら分かってもらえるはず。

発展したWachaで、古参が満足できる環境を整えて、ゆっくり過ごすこともできるはずです。

良く捉えれば
「なんでも描ける白紙」の上に僕たちはいます。

クリエイティブな皆さんで
一緒に大好きなWachaを描きませんか。


明日運営に文句を言うのを辞めて
明日新参を嫌がるのを辞めて

何かひとつ行動をしてみませんか?

555コインだけWachaへの愛を投げてみませんか?
普段行ったことのない枠へ飛び入り参加してみませんか?

このアプリに出会えたファンからの意見です。

そして最後に。
この文章を読んで「うんうんわかる。」
と共感してくれたあなたへ。

あなたのコインが僕の枠に飛ぶことを心待ちにしています。笑


では。またなんか書きます。おやすみ。

p.s.ちょっと花粉症きつすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?