noteはじめました

皆さんこんにちは!Hirockyです!
毎日電車の時間(乗ってる時間が約2時間)が勿体ないと感じているのでnote書こうかなとはじめることにしました!
DJ機材のことやらソフト、DTMやらPA、完全に関係のない話など不定期で更新しますw

僕の事だからどーせ続かんやろ笑?って思われた方は僕をよく知る人物ですね!
電車寝たらいいじゃんって言われるのですが耳栓しないと眠れないタイプの人間なので電車で寝るってなかなかハードル高いんです笑

てなわけで!暇つぶしとして読んでください!

24年前DJになった話 その①

僕は16歳の頃人生で初めてクラブに行きました。
もともとパンク大好き少年だったのでライブハウス経験者でしたがクラブははじめてでした。

世間は空前のパラパラブーム(3次)。
僕も友人から借りたパラパラスタジアムを覚えて「攻めっから!」したんですがまぁ案の定ほぼ踊れず笑。
でも踊る事よりもDJにすごく興味を持ちずっとブースを覗き込んでほほぉ!ってな感じで見てました。
そのイベントは大阪インフェルノのDJが回しに来ていて、曲の全てをCDでやっているではありませんか!
えっ?DJってCDでもできるの?俺めちゃくちゃ持ってる!
それが人生初クラブでした。

少し話は遡るのですが、僕は小学生の頃から音響機器が大好きな少年で、友達と遊ぶ約束をしていない日は一人で家電量販店に行き、当時バブルだったこともあり高級コンポ、高級ラジカセコーナーが2列3列あるので、ひたすら試聴するという実に子供らしくない遊びかたをしていました。
どのコンポが音がいいとか、グラフィックEQをイジって音質変えて、あーこのメーカーはドンシャリ気味ね!とか、ツイーターの向き変えられる!!とか…
今思えば変な子供だなーと思いますが昔から好きなんでしょうね。

戻りますがそんな音響機器が大好きな僕はDJに興味を持ってしまい、早速楽器屋に行きます。
もともとギターをかじっていたので楽器屋に行くのは慣れっこです。
しかし当時楽器屋にDJ機材はなく、地元でかなり大きな電気屋に行ってみました。
そこで出会ったのがPioneerから発売されていたあの伝説のコンポ一体型CDJです!!

ちなみに人生初のバイト、ピザ屋さんの初給料で買ったのはMDコンポ、そこからミニバイクレースにハマって(この話はまた別で書きますね)バイクいじりとタイヤ代に費やし、次に買ったのがそのコンポ一体型CDJ!!

さっそく手に入れたコンポ一体型CDJでDJやってみるんですが、もちろんなんの知識もない、教えてくれる人もいない、クラブに行ったのもまだ1回なので超ど素人。
繋もしないただのカットイン!!
4拍前でCUEしといてクロスでカットイン!!
もはやDJなのか?ですがとりあえず自宅DJです!
当時駅前でギャル男の1つ上の先輩とパラパラを踊るっていう今じゃ恥ずかしくて出来無い事を毎日やっていて、その音源ももちろん作って踊っていました笑

そんなカットインDJをひたすらやり続けて録音して、聴き直してを繰り返す日々が続くと、そうなんです。

人前でやりたい!!!

もちろんDJデビューしたいのもありましたが、当時地元のパラパライベントは何故か2番がけ。
大阪に遊びに行くと1番替えなのになんで2番までかけるんだよ!!

っていう不満もあったので…

その先輩とイベントを打つ事に決めました。

たった二人で。

その先輩がオーガナイザー、僕はDJです。

駅前パラパラで知り合ったツテを頼りつつ、踊りながらビラまきしつつ、無事チケットは完売した記憶(チケット制じゃなかったかな…?)です。

しかしイベント2週間前に持病の扁桃腺を悪化させてしまい自宅で療養していたのですが全く治らずむしろ悪化する一方で、結果イベント5日前に入院する羽目に…

ただ二人で始めた事なので僕が行かないとイベントができません。
DJ僕しかいないですからwww

日赤に入院していたのですが、担当医からしぶしぶ仮退院ならいいよとオッケーをもらい39度の熱がありながらも人生初のクラブでDJをしました!!!!

人生初のDJ、死ぬ程緊張しました。
その箱の機材はDJM500とCDJ50、SL1200でした。
もちろんこの頃はCDしか触れないのでタンテは無視。
初めて4チャンネルのMixerを触るという、なのにDJは俺しかいない。
今考えるとなんて無謀なことしてるんや!と思いますが若さってすごいですよね!
怖いものなんてない。
さすが16歳www

何時間あったんだろうなー…
忘れちゃいましたが高熱、声出ない、めちゃくちゃ喉痛いってのもあり本当にしんどかったってのが1番記憶に残っています。
下手したら冷えピタはってたかもしれません。

しかしです。
そんな仮退院してまで回したメリットがあったんです。

なんとその2人で開催したイベントにお客さんとして遊びに来ていたのが、大阪のツネちゃん!
そして大阪のキヨちゃんと仲が良い兄弟(キヨちゃんはいない)だったんです!!!!!

縁ですよねぇ…
ほんとに縁です。

もちろんその時はツネちゃんとは絡んでいないのですが、後にツネちゃんと繋がるきっかけになったイベントです。

そしてキヨちゃんと仲が良い兄弟が当時の僕の彼女の友人(ほんまにただの友人なのかwww?)だったので紹介してもらいそこから僕の本当のDJ人生がスタートするきっかけとなりました。

本格的にアナログを買うようになったり、レギュラーをもったり…

次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?