見出し画像

“約7000円以下で組む。環境デッキシリーズ“   〜ボルシャック編〜

こんにちは😃
マンボウです。


最近記事出したばっかりですが、今回も約7000円で作れるデッキを紹介したいと思います。

前作とは違いなんと、アドバンス・オリジナルのどちらにも対応している形となってます!!

普通に環境でも戦える成績を残しており、公認大会12人規模も優勝できてますので、そこそこ良いデッキなのではないかなと思い書くことにしました。

最近カード高いですし、やってられない人たちのためにこういう企画をコツコツやっていくつもりなのでよろしくお願いします。

今回は最近発売した赤いユンケルを主軸としたデッキです。




すいません、間違えました…
赤いクロニクル(ボルシャック)デッキです。


こんな寒いネタを挟んでしまいすみません!!!

結構環境デッキとも戦えるスペックがどこにあるのか不思議に思われてる人も居るかもしれませんので、早速リストを紹介します。


リスト紹介

画像1

こんな感じです!!

ボルシャック・栄光・ルピア 4
ボルシャック・西南・ドラゴン 4
龍装者バルチュリス 2
凰翔竜機バルキリー・ルピア 2
ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム 4
ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー 4
ボルシャック・NEX/スーパー・スパーク 4
ボルシャック・ドギラゴン 3
蒼き団長ドギラゴン剣 1
ネオ・ボルシャック・ドラゴン/ボルシャック・ゾーン 4
時の法皇ミラダンテⅫ 1
ボルシャック・クロス・NEX/ボルシャック英雄譚 3
ボルシャック・決闘・ドラゴン 4

計40枚

見たことのないカードがいっぱい入ってますね…
例えば、ミラダンテやバリキリールピアやバルチュリス 。。。


このデッキは、クロニクル+αで組める仕様となってます。

クロニクルデッキが5280円。 そこから今回採用してないカードを1200円に見積もって-1200円させて頂いてます。
なので、クロニクル(4080円)+αという事になります。


各カードの採用理由

※似た役割を持つカードはまとめて紹介させていただいてます。


ボルシャック・栄光・ルピア 4
ボルシャック・西南・ドラゴン 4
ネオ・ボルシャック・ドラゴン/ボルシャック・ゾーン 4
ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー 4

このデッキにおける初動枠。
3ターン目には絶対に動きたいので、16枚取ってます。このデッキの緑不足も17枚あるので解消されていると思います。  
決闘者チャージャーが基本的にトリプルドローチャージャーに転生するのでお化けカードです。


龍装者バルチュリス 2
凰翔竜機バルキリー・ルピア 2

他のボルシャックデッキにはなかなか入ってない4枚です。
ボルシャックNEXからサーチしてきて、ドギラゴン剣orミラダンテⅫをサーチしてきて早期にゲームを終わらせに行くプランも取れるようになります。
バルチュリスはバルキリールピアで引っ張れたり、赤単色だったり、と別に入れて悪くはないと思ったので採用してます。


ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム 4

「メチャ映え叩き」+「メガマグマドラゴン」×3分の2
をしたカード。メチャ映え叩きでは届かないところに届いてしまったり、器用に動けるようになるので最大枚数採用。


ボルシャック・NEX/スーパー・スパーク 4

山札の中を確認しながら、栄光ルピア出してマナ加速、バルキリールピア出してゲームを終わらせに行かせたり結構このデッキのメインサポートとして働いてくれるので4枚採用。

ついでにトリガーにもなるの強いし、スーパースパークは、コストが5なのでミラダンテで唱えれるのもgoodポイント。


ボルシャック・ドギラゴン 3

このデッキの防御札兼盤面を更地ににしてくれるカード。
出た時と攻撃時にバトルできるのは結構やってるといつも思うカード。
革命0トリガーで出てきた時、進化元の効果も使えるので、注意!! 


蒼き団長ドギラゴン剣 1
時の法皇ミラダンテⅫ    1

ゲームを決めに行くためのカード。
必要に応じて使い分けて欲しいです。
ミラダンテのファイナル革命で一応スーパースパークが唱えれます。

-ドギラゴン剣を使った小テク-

バルキリールピア→ドギラゴン剣でファイナル革命効果でバルキリールピアを横にいるクリーチャーの上に進化してバルチュリスをサーチ。これができると、トリガーを避けながら、ジャスキルができます!!


ボルシャック・クロス・NEX/ボルシャック英雄譚 3

ボルシャック英雄譚を主に使います。
これで一気に展開してフィニッシュを目指すのが通常のプランです。英雄譚で下の決闘ドラゴンを捲ると気持ちよくなれます。
上のクロスNEXはプチ5000GTみたいな感じのカードです。
クロックやホーリー等のトリガー獣、鬼羅.starの進化元や赤単の雑魚クリーチャーとか止めることができるのも強いです。 
上下ともに強いので4枚採用したかったです。


ボルシャック・決闘・ドラゴン 4

このデッキの切札なので勿論4枚採用。
貴重な緑マナにもなるし、パワーカードなので採用。
相手のクリーチャーを確定除去しながらボルシャック(同じカードもオッケー)を展開できるのは本当やってる。
使えばわかる強さなので、必ず4枚入れて下さい。

以上40枚の解説となります。


不採用カード解説


画像2


メンデルスゾーン
ボルシャック・ルピア
王熱英雄モモキング・RX
ボルシャック・モモキング・NEX
ボルシャック・大和・ドラゴン/大和ザンゲキ剣
ボルシャッククライシス・NEX

メンデルスゾーン

2ターン目からアクションできる上に、ほぼ確定2マナ加速できるカード。
強いんですけど、4枚2000円は流石に高すぎると思い不採用。このデッキではなくても全然回るので今回は不採用にしました。

ボルシャック・ルピア

ボルシャックNEXから出せば強いなと思ったが、バルキリールピアで事足りるなと思いクビにした。

王熱英雄モモキング・RX

下のボルシャックモモキングを採用してたら間違えなく入ってたが、今回は不採用にしたので、こちらも不採用。
このカードはドギラゴン剣から出るので、下のカードを採用するなら積極的に採用したい。

ボルシャック・モモキング・NEX

捲りカード。英雄譚から捲ると、オニカマスのようなメタカードがあってもスター進化という除去体制ができたり、プレイの幅が広がるカード。
ただ、進化元が必要というところが弱い点である。

ボルシャック・大和・ドラゴン/大和ザンゲキ剣

ザンゲキ剣がEXライフを貫通したり、かわりにという置換効果に惹かれて採用しようと思ったが、上がピンと来ないので今回は採用を見送りました。
大和ドギラゴン君、「サムライ」認定おめでとう🎊🎊🎊

ボルシャッククライシス・NEX

採用しかけたけど、決闘ドラゴンで事足りるなと思って採用を諦めたカード。
このカードは多分ボルシャックデッキはあんまり採用されないと思うので、売ってデッキを組む資金にして下さい。



他にあったデッキ改造案


参考になるかわかりませんが、一応置いておきます。

合計金額賀7000円を超えてしまうため、断念しました。

画像3

画像4



摩破目ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィードは、地掘類蛇蝎目ディグルピオン、闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップでも良いです。

画像5

画像6



最後に


ここまで、ご覧いただきありがとうございました。

7000円というお金でも結構ガチデッキは組めます。

環境デッキとも結構良い勝負をしていたので、環境デッキを組みたい人はこれを組んでみても良いと思います。


誤字脱字があったり、質問がある場合、他の7000円シリーズをして欲しい場合は、私のTwitter(@marble_ym )のDMまで、ご連絡ください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?