見出し画像

『日比谷公園』

先日、日比谷公園のネモフィラとチューリップを見に行きました。

「ネモフィラ」といえば『国営ひたち海浜公園』が有名ですが
日比谷公園もネモフィラが見られるスポットとして知られています。

「ネモフィラ」
青い絨毯のようなネモフィラ畑が綺麗♪
東京タワーのトピアリーがありました。

「チューリップ」
童謡「チューリップ」を思わず口ずさんでしまいます。
さいた~さいた~チューリップの花が~♪
ならんだ~ならんだ~赤♪白♪黄色♪
どの花みても~きれいだな~♪

「はにわ像」
1965年に東京都立日比谷公園と宮崎県立平和台公園が
姉妹公園になったことを記念して
宮崎県から贈られたものです。

「亀の噴水」
心字池の中央にある噴水ですが
噴出す水量が少ないので目立ちません。
作り物の亀は、遠目で見ると本物に見えます。

「鶴の噴水」
雲形池の中央にある噴水。
日本で3番目に古い装飾用噴水として知られています。
厳冬期、鶴の像につららが下がって
氷の翼のようになることがあります。
その幻想的な姿が情報番組などで取り上げられるので
知名度がある噴水です。

「噴水広場」

「大噴水」は日比谷公園のシンボルかつランドマ―クです。

「日比谷公会堂」が見えます。
日比谷公会堂は老朽化及び耐震化対策のため大規模改修工事中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?