『渡良瀬遊水地』

新年を迎え、早くも2週間が経過しようとしています。
相変わらず早く時間が過ぎていく感じがします。

先日、栃木県在住の友人と一緒に渡良瀬遊水地に行きました。
渡良瀬遊水地は野鳥撮影の愛好家が訪れる人気スポットで
あちらこちらで多種の野鳥を見ることができます。

車が1台買えるくらいの本格的な撮影機材を持っている友人は
行き慣れた渡良瀬遊水地で、日頃から野鳥撮影を楽しんでいます。
私が渡良瀬遊水地を初めて訪れたのは2年前で、今回は2度目。
東京ドームの約700倍にあたる広大な風景に圧倒されます。

渡良瀬遊水地の歴史をひもとくと、この場所には
かつて「谷中村(やなかむら)」という村が存在していました。
政府は洪水対策を大義名分として、遊水地を造るために
渡良瀬川下流にあった谷中村を強制的に廃村にしましたが・・・
当時、渡良瀬川上流にあった足尾銅山の鉱毒が問題となっていて
その鉱毒対策が本来の目的だったことは紛れもない事実です。

多くの人を幸福にするには、少数の犠牲はやむを得ない・・・
谷中村民を犠牲にして造られた渡良瀬遊水地でまったりしながら
私は「最大多数の最大幸福」という言葉を思い浮かべました。

延命院の鐘
「谷中村遺跡を守る会」の赤い連絡箱がありました。

延命院の墓地跡
墓石が残っていました。

スマホで渡良瀬遊水地を撮影しました。
      ↓

(収集したマッチ箱より)ブックマッチ(book match)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?