見出し画像

『等々力渓谷』

先日、「等々力渓谷」(東京都世田谷区)に行きました。
昔近くに住んでいて、何度か行ったことがある懐かしい場所です。

東京都には「秋川渓谷」、「御岳渓谷」などの渓谷がありますが
東京23区内では「等々力(とどろき)渓谷」が唯一の渓谷です。

「等々力渓谷」の最寄り駅は「等々力駅」
「等々力駅」は「自由が丘駅」から電車で5分!
「渋谷駅」からだと電車で20分程です。
人通りが多く賑やかな自由が丘、渋谷に比べると
等々力は知名度が低いですが、落ち着いた静かな駅。

「等々力駅」から歩いて5分程で等々力渓谷入り口に到着。
階段を降りると、目の前に広がる別世界!
つい先ほどまで住宅街を歩いていたとは思えません。

自然豊かな景色を堪能しながら散策していると
ここが都会だという事を忘れさせてくれます。
涼しくて清々しい空気が心地よくて、まさに都会のオアシス!
急に雷が鳴り、雨に降られるというハプニングがありましたが
気持ちよく散策できました。

「等々力渓谷入り口」

画像1

「ゴルフ橋」
「等々力渓谷」の入口にある橋で、名前の由来は
昔この辺りがゴルフ場だったからだと言われています。

画像2

画像3

画像4

環状八号線の「玉沢橋」が見えます。

画像5

画像6

画像7

「等々力渓谷三号横穴」

画像8

「椎児大師堂」
稚児大師(ちごたいし)は弘法大師の幼い時の呼び名です。

画像9

椎児大師の像

画像10

「利剣の橋」

画像11

「不動の滝」
「利剣の橋」を渡るとすぐ左手にあります。
等々力渓谷で最大のパワースポット!
かつては滝の水量が多く、流れ落ちる水音がとどろいていたから
「等々力(とどろき)」という地名になったと言われています。

画像12

画像13

「弘法大師像と観音像」
「利剣の橋」を渡るとすぐ目の前にあります。

画像14

甘味茶屋「雪月花」
「利剣の橋」を渡るとすぐ右手にあります。

画像15

「不動の滝」と「雪月花」の間にある階段をのぼると
「等々力不動尊」に到着します。

画像16

画像17

「等々力不動尊」

画像18

「等々力不動尊」の本堂

画像19

画像20

等々力不動尊の境内に木造の展望台があります。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

「等々力渓谷」は私にとって懐かしい思い出の場所・・・
紅葉の時期や春の桜の時期にまた訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?