見出し画像

2019年振り返り

ゆっくり振り返ろうと思っていたらもうあとほんの少しで2019年が終わろうとしている。備忘録的な意味も込めて振り返っておきたい。

①「初めて」シリーズ

2019年の変化(初)一覧。

・noteを始めた
・YouTubeにハマった
・King Gnuに出会った
・夏フェスに行った
・お弁当生活を始めた
・fire stickを我が家に導入

ざっとこんなところです。

◉noteを始めた
こちら絶賛奮闘中。2020年は目指せ毎日更新。

◉YouTubeに出会った
これは2019年最大の変化といえる。もちろんこれまでも見たことはあったけど、MVをチラッと見てYouTuberの動画はオススメされたら見る程度。どんな人が活躍しているのかもほぼ知らず、「自分で企画して編集してすごいなー」みたいな感じだった。転機はパオパオチャンネルの動画を見たこと。今までチラ見したどんな動画より見やすかった。私は趣味で動画を編集することもあるのだけど、見やすい動画を作るのって結構大変である。パオチャンの動画は誰も見やすくてかわいらしい。ひたすら過去動画を漁り、時間を忘れて見続けた。そのうちに水溜りボンドを知った。毎日動画を投稿し、時には動画の外でも新しいことに果敢にチャレンジする彼らに今では心酔している。

▼はじめての人への布教用動画としてご本人様が挙げている動画


◉King Gnuに出会った
初めて聴いたのは2月頃。インスタでシンガーソングライターの方(えぐちゆきこさん)がカバーしている動画を見て知った。 本家を聴いてみると衝撃が走った。…なんだこのカッコいい音楽は。それから間もなくして白日がテレビでたくさん流れるようになった。この後の活躍は本当に目覚ましく、デビュー1年で紅白に出場するほどだ。来年1/15の新アルバム解禁も楽しみで仕方ない。


▼最初に聴いた曲。


◉夏フェスに行った
ずっと行きたかったんだけどタイミングを逃し続けていて5月にメトロックにやっと行けた。ロッキンには2日程行った。生で見たクリープハイプとKing Gnuが鮮明に焼き付いている。特にあの日の常田さんの色気は異常だった(笑)。

画像1

◉お弁当生活を始めた
体調が整わない日が続き、太ったし、ちょっと食事管理してみるか〜的な感じで始めてみた。ランチで明らかにカロリーを摂りすぎていたのを痛感。結果的に3ヶ月で3キロ痩せ、体内の重さ?みたいなのは感じづらくなったので良かったかもしれない。生きるスキルが身についている感じもよかった。


◉fire stickを我が家に導入
これはマジの革命だった。もっと早く買っておくべきだった…サイバーマンデーで値下がりしているのを見て思い出したようにポチり、毎日YouTubeをテレビで見たり友達が家に来た時にみんなでバチェラーを見てやんや言ったり、とにかく良い。もう数ヶ月使ってみて感想を書く。


②仕事のはなし

3年目に入って様々な変化があった。上司や同僚、お客様も変わり、仕事内容こそ大きく変わらないものの取り組み方や考え方を大きく変えないといけない局面にぶち当たった。ぶち当たったまま解決できていないこともあり、持ち越しだなぁ感が強いのだけど、2020年パワーで新年早々乗り越えたいと思う。社内にも社外にも、伝え方って本当に難しい。自分の仕事や働き方についても結構考えすぎたりネガティブになってしまうことが多かったのは打開していきたい。

③よく考えていたこと

以下は今年よく考えていてiPhoneのメモとかに書いていたこと。それぞれもう少し深めたらnoteに書いて行きたい。

・美容院で渡される雑誌で客観的にはかる自分の属性
・人はなぜ働くのか?仕事は楽しいものではないのか。
・YouTuberについて
・今フリーランスで活躍している方はどんなスキルで稼いでいる?
・twitterでよく見る方々の仕事論について(主にキャリアハックというメディアから)
・CX(採用候補者体験)について
・どうしたら企業にとって「本当に良い人材」を永続的に採用できるのか
・10代アーティストの自由な才能

企業の人材採用まわりの仕事をしているので、仕事や働くことに直結する話題について考える時間が結構多かった。

* * *

2020年はどんな年にしていきたいだろう… 圧倒的スター性を持った嵐のパフォーマンスを見て、やっと年末感を感じながら書いている。とりあえず年越しそば食べよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?