一挙一動リハビリ

「一挙一動リハビリ」つまりは"生活リハビリ"のことなんだけど、もう少し説明すると、人間が立ち座る、歩いて移動することを自然な形で介助しようとするものだ。

なぜそんなことを考えるようになったかと言うと、介護士が椅子に人を乗せたまま"スズーっ"と押すの見たからなんだ。

そこは利用者自身がお尻を浮かすのが"自然"な動きだ。
その動きを誘導することで、利用者の行う"所作"に身体機能を活かしていく。
それを"一挙一動リハビリ"と言っている。

人を乗せたまま床の上をスズーてやると、床も椅子の脚も傷むよ。
物を丁寧に扱えなければ、人の身体も大切にできない。
"自分の身体"もね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?