見出し画像

成宮真希さん引退・真琴さん戴冠・2016年3月25日 REINA後楽園大会 その1

3月は節目の季節。送別会が多い時期ですが、ちょっと無理をしてREINA後楽園大会を観戦しました。やっぱり成宮さんの引退というのが大きかったです。
元Nキューブの内藤メアリさん、新田猫子さん、成宮さん、そしてスタッフの牛木さんは、自分がアイスリボンを見始めて程なくして登場された方々。いささか一方的ではありますが、同期のようなシンパシーを感じていました。
成宮さんがアイスリボンからREINAへ移籍したのは少し謎でしたが、プリンセサ・スヘイ選手との連戦は見応えがあり、ウェットなアイスリボンとは違ったプロレス道を歩んで行くのかなぁと思っていました。

成宮さんの前を歩いていた志田さんが尻神教、成宮さんがナルシスト軍という、かつてアイスリボンで最もストイックなイメージだった二人からすると、実に面白い構図(笑)。特に、この日の成宮さんは屈託のない明るさでした。

アイスリボン時代の座談会では、自分を追い込んでいくような発言が多かった成宮さん。その姿は、エースコンビだった藤本つかささんと志田さんのタッグチーム、マッスルビーナスの太陽のような明るさと対照的で、月のようなイメージでした。そして、ストイックさと裏腹に、どこか危うさを感じる選手でもありました。
太陽にチャレンジし続ける月。前回のREINA後楽園大会、最後の藤本さんとのシングルマッチは名勝負でしたが、ついに勝つことは出来ませんでした。世羅さんとの腹を割ったワンマッチ興行を経て迎えた引退の日、成宮さんの明るさは太陽みたいでした。勝手な解釈かも知れませんが、成宮さんは、駆け込みでマッスルビーナスに追いついたんじゃないかと思います。

コハルカのお二人は、小さな体ですが、逞しく生き抜いている印象があります。

しかし、趙雲子って(笑)。

前回の後楽園大会に引き続き、アクトレスガールズの提供試合、やっぱり万喜なつみ選手の動きが抜群に面白かったです。スポーツ歴は、バトントワリングとのこと。恐るべしバトントワリング!

希月あおいさんの参戦は嬉しい!プロレスでハッピー遺伝子が濃厚なのです。

元気いっぱいの水波さん。自分の価値をどうやったら高められるか、しっかりと考えている選手だなあと思います。

華やかな衣装の華子さん。女子プロレスの中心になって欲しい人です。

REINA若手、忍者の茉莉選手は華があります。結奈選手は柔軟なのに筋量がある感じで、先々、伸びて来そうな予感がします。プロレス界の先輩達がREINAの未来を担う二人に勝負を委ねる姿は、美しくもあり。

間に組まれたメキシカンのタイトルマッチは、REINAの原風景なのかも。大会に厚みが出ますね。

成宮さんの引退試合前のVTRは、巨匠の古武さんの作品でした。このとき自分にとって、ちょっとしたサプライズが!

プロレスラー・成宮さんの生みの親、我闘雲舞のさくらさんのインタビューの所で、見たこと、いや撮ったことがある写真が!
これは嬉しかったです。成宮さん引退の大会の、ごく隅っこではありますが、お役に立てたような気持ちで、ウヒョヒョな気分でした。

成宮さんの最後の対戦相手は、世羅りささんと雪妃真矢さんのアジュールレボリューション。世羅さんは地元広島でICE×∞のベルトを奪取しての登場。
最近の世羅さんは、底知れない感じがあります。やられていてもどこか余裕がある雰囲気は、かつて全日本プロレスで怪物的な強さを見せていた、ジャンボ鶴田さんを思わせます。
雪妃さんはケガに泣かさることが多かったのですが、本来の資質が花開きかけている時期かと思います。

成宮さんのファイナルコールは、アイスリボンの千春さん。選手への愛情溢れるリングアナウンサーです。この日も素晴らしいコールでした。
REINAという団体の素晴らしさは、とてもニュートラルなこと。成宮さんのキャリアからすると、アイスリボン時代は欠かせないとは言え、他団体の続きのような世界観の舞台設定までお膳立て出来る団体は、なかなかないと思います。REINAはエライ!

成宮さんと、この日でREINAを退団する朱里さんのタッグ。朱里さんも流浪の方ですが、心配不要のプロフェッショナリズムを感じます。
それにしても、成宮さんの晴れ晴れした表情の美しさ!

アジュレボは、結成以来、自分が見た中で、この日がベストマッチでした。それは、雪妃さんの頑張りによる所が大きかったと思います。雪妃真矢さんの真は、成宮真希さんの真から取ったとのこと。この試合を通じて、成宮さんからアジュレボにバトンが渡されたのだと思います。

成宮さんは、引退が決まってから駆け足で成宮真希というミッションをコンプリートしたんじゃないか、そんなことを考えながらテンカウントゴングを聞いていると、感極まるものがありました。成宮さんのデビューから引退までを見届けることが出来て、本当に良かったです。これがNキューブの最終章。お三方には、素晴らしい人生をお裾分けしていただいたと思っています。どうもありがとうございました!
(その2に続く)
#プロレス #REINA女子 #ガトム #wavepro #iceribbon #jwppro #AgZ #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?