DQB2プレイ記もどき〜もっと建てたよ編〜

画像1

なかなかの町並みになってきたんちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん????????

昨日「記事書きた〜〜〜〜い^^」とか言っといてすっぽかした1657です。こんばんは!

まだまだ整備は甘いし範囲も狭いんですが、まあちょこっと整い始めてきたかな……と思ったので備忘録代わりに記事を書きに来ました。もうほんま楽しくて時間の溶け具合がやばい、何なんやこのゲーム?(褒めてる)

とりあえず建てた順番(多分)にご紹介できればなと思います。


服屋さん(更衣室+染め物アトリエ)

画像2

こちらが外観! 前にちょこっと建ててた染め物アトリエを綺麗にしました。

ちらっと見えているとおり手前に畑があるんですが、そもそもここにこの服屋さん(というか前身の染め物アトリエ)を建てようと思ったきっかけが「畑の前にあったほうが染料作りやすいよな……」という思いつきからでありまして。ただここは少しずつ建築に慣れてきた1657、ほんのり色気を出して「どうせなら染め物アトリエだけじゃなくてもうちょいいい感じの建物建てた〜〜〜〜い!」と思い服屋さんになりました。

画像3

こんなふうに外からお洋服が見えます

画像4

これは店長を任されてるオシャレ番長のドラ黄ーちゃん

画像5

内装はざっくりこんな感じです。

更衣室判定があるのでみんなそこのクローゼットで着替えて帰ってくれます。そのほうが服屋さんっぽいかなと思って……ただ俺の嫁のゼセルたゃが農民の服ばっかり着るのはいただけない

画像6

こちらは染め物アトリエ部分と

画像7

天井にあたまをめり込ませながら仕事をしているうごくせきぞうさんです(やっと仲間になった)(めっちゃかかった)

うごくせきぞうさん、仲間になるまで結構苦労したのでもう既に愛着がすごい。話しかけると「ヤア」って言ってくれたり「手ヲ貸サン」って染料を作ってくれたりするのとても渋くてよき。ダンディズム(?)


お花屋さん

画像8

藤の花、上からつらくるのはもちろんなのですが地面に刺してもかわいくなるのが天才ポイントですね。まあそれは他の方のスクショを見て知ったんですけど。

お花屋さんは正直1.2を争うくらい気に入ってる建物です。ちょっと植物園っぽい外観になっちゃったけどそれもまあ一興かなあと……

隣には水の庭園があったりもします。これは撮りわすれた

画像9

画像10

このへんが内装ですね、お花屋さんは店内がわりとごちゃついてるイメージがあるので好きなだけごちゃごちゃさせました。

個人的に好きな花の藤とあじさいがダブルで実装されてるあたりにも〜〜〜〜ほんまこのゲーム神か???? って思いました。思ってます。ていうかこのスクショ見て気がついたんですけど藤の花の連結ミスってないですか? つんだ

画像11

こちらは店長のアルミラージさんです(木の根本がレンガのままなの忘れてたわ……)


自宅

画像12

画像13

今度こそちゃんと建てたぞ!!!!!!!!!(建てる建てる詐欺常習犯)

ちょっと木が多すぎ感ある。最初はワープ地点の近くに建てようとしていたんですが、整地の過程でちょうど良さげな丘ができたのでここやろ!!!!! と思ってこちらに。やっと2階建てに踏み切れた

画像14

画像15

こちらいこいのリビングとダイニングっぽい部分。システムキッチンなのでロッカーを置いて冷蔵庫っぽくしました(ささやかなお気に入りポイント)

テーブルの上には嫁が食べるケーキとパフェ、夫(我)が飲むコーヒーなど。美味しい〜ってパクパク食べるお嫁を微笑ましく見守りながらコーヒーを飲みたい、まあわたしはコーヒー飲めませんけど。

画像16

こちらは2階部分から繋がっているバルコニー。町が一望できます(多分)(存在感のパないスライム)(なお嫁はここから飛び降りて作業に行く模様)

画像17

そしてここは寝室

画像18

しあわせになりますね


役場+資料室

画像19

外観! わりと気に入ってます。ただめっちゃこう、滝のギリギリ裏側に建てているのでウウン……みたいな気持ちにもなりますが

ちなみにここは畑の上の丘に建てていて、下で作業している農民たちを管理するための役場です。しっかり見ておかないとあの人たちサボりますからね

(いつまで経っても収穫されない小麦とコーヒー豆を刈り取りながら)(畑の間に水路挟もうかな……)

画像20

画像21

ここは1階の受付と待合室っぽいところ

画像22

画像23

そして2階の資料室です。展示スペース的な

画像24

展示物も農民っぽくね


とりあえずこんな感じで

しょうか??????

まだまだ建てたいものも、内装外装ともに弄りどころもあるのですが、頑張ったよ〜〜! 的なあれで書き残しておきたくて……!

また次に良いものが建てられたらご紹介に参りたいと思います。もっと町っぽさを出したい! 高さが足りねえ〜〜〜〜!

ウウン!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?