FE覚醒プレイ記もどき〜子世代編〜

次に書くのはクリア後か直前くらいかな?とか言ってたんですけど、せっかくなので子たちの印象みたいなものもしたためてみることにしました。子がやばいので。これを書きはじめてる今はまだ全員とは会えてないんですが、アップするときは子たち全員と会えて、できれば親子支援も見終わってからがいいな〜と思います(希望的観測) →ちゃんと埋めました✌

とりあえず出会った順番……で書けたらいいんですけど、少し順序が曖昧なところもあるのでそのへんはご愛嬌ということで……キャラによっては出会ったときから書き溜めてるので、ちょっと文章量に差が出てます。すみません


ルキナ(クロム×オリヴィエ)

CVとビジュアルと男装と目の聖痕(目になんかあるのめっちゃ好き)となんかもう、マジで好きなもののサラダボウル。服のセンスやばげなとこもまたいいな……結婚してくれ………………

加入するときかな?のムービーで「お父様……っ!」って泣きながら抱きついてくる彼女のシーンは、まだ何もわかってない状況ながら釣られてちょっと泣きました。もちろんユニットとしても大活躍だし(クロム・ルキナ・アズールをよく前線に出す)、今回はアズールくんと姉弟なのですがここの姉弟支援もまた刺さってて抜けません。しんどい。

アズールくんが弟っていうのもそうだけど、ルキナが姉っていうのもまたいいんだよな〜と思うの……多分モブ婚以外はお姉ちゃんになるのかなと思うんですが、わたしはあの……弟がいる姉という生き物にとても弱くて……(もっと言うと弟×姉の近親相姦がめちゃめちゃ好きなんですけど、その話は今は少し置いておきます。誤解が生まれる)(?)

ルキナの心優しい王女様……いやむしろお姫様感のある性格と騎士っぽい服装のギャップめっちゃイイな……でもだからこそなんかこう……彼女がひとりの女の子として笑っている姿が見たいとも思ってしまう。オタクの性や……


アズール(クロム×オリヴィエ)

前にもちょこっと書いたんですが、彼の存在が覚醒をプレイするにあたった決め手だったりします。いやなんかもうね……可愛い。クロムに見つめられて恥ずかしいよ……ってなってたの死ぬほど可愛いんだけどなに?(キレ) ルキナとの姉弟支援で僕を置いていかないでねって言ってたのがなんかもう本当にダメでした。子世代共通ではあるんだけど、「来ない明日」を知ってる子にはわたし本当に……弱くてね……ルキナまでいなくなったらこの子は本当に天涯孤独でひとりぼっちなんだなあ。と思うと「俺がお前たちを守ってやる……世界で一番幸せにしてやるよ……!」という決意に溢れます。

FEシリーズの先輩である友人が「覚醒(if)の絶望具合は児童書」って言ってたのをわたしは半信半疑で聞いてるんですけど、これ、これちゃんとハッピーエンドを迎えられるよね……?ちゃんとアズールくん(たち)に両親と幸せに暮らす未来を与えてくれ……(ここでDLCを横目に見る)(購入済)


ロラン(ソール×ミリエル)

フォロワーの好きそうなメガネや!!!!!というのが第一印象でした。最初はミリエルさん冷たない……?と思ってたんですが、彼女の合理オブ合理な性格を考えたらきっとあれは一番のコミュニケーション手段なんだろうし、支援Aで一緒に花火を作ってるとこはなんか微笑ましくていいな……と思いました。親子という確証はなくとも絆はあるっていいですね……ミリエルさんらしさに母親感があわさってぐっとくる。

あと5年間もひとりでいたとかいう爆弾がマジでしんどい。しんどいしか言えない……抱きしめたい。いくつになっても親の前では子は子なんやぞ!!!!!と泣き叫びながら抱きしめたい……と思ってたので、ソールくんとの支援Aは「ほんまそれ……」という気持ちでした。言いたいこと全部言ってくれたわソールくん……ありがとう……

堅物かと思えば意外と柔軟そうというか苦労人なところが可愛い。あとルキナとの支援かわいくて好き(まだCしか見てないけど)


デジェル(ドニ×ソワレ)

土の味

何気に一番最初に夫婦になったのがここだったんですが、

画像2

初めてこの表示を見たときめちゃめちゃ興奮しました。妻……(◜ω◝)ニコリ

父親譲りの成長具合でぐんぐん伸びる頼もしい子になってます。まず両親が頼もしいしね。クロムたちもそうですが、とりあえずこの家族を前線にやっとけばだいたいの敵は返り討ちにしてくれるわ〜的な安心感がある……そのぶんぐんぐんレベルが上がる

顔めっちゃ可愛いのに鎧がブワアー!なってるのがめちゃめちゃ気になるんだよな……お母さんとは別の方向で女騎士であることについての思うところがあるようで、なんかこう……なんだろうな。デジェルはコンプレックスなのかな。生意気というほどではないけど気が強くて極端なとこは面白かわいいなと思います。一歩間違えたら過激になりそうだけど……でもその辺はソワレ譲りの穏やかなとこが出てくるかな。だといいな

このへん深く考えるとめちゃめちゃデリケートかつわたしの脳みそでは処理しきれないことになりそうなのでやめます!


マーク♂(ガイア×ルフレ♀)

母親をロリにしたせいでショタっぽい見た目になっているのか……!?というのが第一印象です。でもこの見た目でそのCVはびっくりする。そのうえ魔道士みたいな格好しといて初期クラスが盗賊だったので(父親の都合)それもまたびっくり……。同じクラスでモーションも共通だろうから当たり前なんですけど、ガイアくんと同じ盗賊モーションで攻撃してるのになんかにこにこしてしまう。血。

ギブアンドテイクしかできないガイアくんが可愛くて結婚するのを決めたんですが、支援Sをリビングで見てしまったせいであんまり内容が頭に残ってないのが心残り……。エクストラで支援会話が見直せるらしいので改めて確認して死にたいです。

ユニットとしても頼もしくて、今はトリックスターになって機動力のある前衛をやりつつ、申し訳程度の回復役も担ってくれてます。かわいい。

ルフレは世代問わず誰とでも支援があるみたいだけど、子供だからってマークも同じなわけではないんですね


ジェローム(ヴィオール×セルジュ)

目に見えてる落とし穴がアズールくんだとしたら、ジェロームは覚醒におけるアイスピック枠だと思いました。そもそもセルジュが親世代女子でトップクラスに好きだというのもあるんですが、ヴィオールとの支援Sの流れが個人的に刺さりまくりのクリティカルヒットてヤバかったんですよ……近づきすぎた2人ってのがまずやばいしそこからのなんかもう……色々……いやすごかったな……

……という2人の子だからやばいのはわかってたんですけどね、第一印象の「どんな育て方したらこんな子になるんやセルジュ……!」をゴリゴリに覆してくれました。名簿に寂しがりやと書かれてるのもそうだし……立派でなくとも生きていてほしかった……へえ……あなただけは私が守ってみせる……ふうん……(瀕死) 覆せない運命に諦めてるようだったのもなんかほんと……

親子支援を埋めるついでに他のキャラの支援もちょこちょこ埋めてたんですが、ジェロームがあの、他の子たちを昔から知ってるのにも死んだし(幼なじみ大好きマン)、年長者らしく?みんなのことをよく見てるのもヤバいし、シンシアのことを「太陽みたいで私にはまぶしすぎる」とか言ったのも本当に……あの……たすけて……

おそらくマイユニとの支援Sスチルで仮面が取れると思ってるんだけどどうなんだ……?この謎を解明するため、我々はアマゾンの奥地(という名の2週目)へ向かった――


ブレディ(リベラ×マリアベル)

第一印象は「モブのチンピラかと思った……」だったんですが、この子も良い意味で予想を裏切ってくれたな〜!強面ヒーラーいいですね、ヒーラーではないけどTOLのウィル(筋肉もりもりゴリラ後衛)を彷彿とさせました。今は賢者かな?になって回復兼魔法アシスト役みたいな感じなんですけど、痒いところでキメてくれるので助かってます。あと最初「プレディ」だと思っててごめん

この子はリベラさんとの支援がめっちゃ……しんどかったな……友達としても息子としても覚えておいてほしい。っていうのがね、あのね、めちゃめちゃに刺さり……痛い……痛いよお……可愛いな……すぐ泣いちゃうのほんと、撫でくりまわしたくなるからやめてほしい。

意外と涙もろかったり手先が器用そうだったり騙されやすかったり(相手が母親だからかな?)、全身からいい子感が溢れてるのもまたいい。あと多分真面目で努力家なんだろうな。お母さんの言うことちゃんと守るし美味しいお茶も淹れられるもんな……夫にすると安定しそうなタイプな気がする。いい父親になりそう


ンン(グレゴ×ノノ)

ノノちゃんがお母さんになったら一体どうなるのか……?という気持ちを抱えつつ、フォロワーのすすめと自分の考えが一致したので素直にここでくっつけました。いやロリかわ……、スカートの形というかシルエットがマジ可愛いな〜って思いました。ノノちゃんはちょっとグラデのかかった髪色だけどンンちゃんは一色なの、まあ普通にシステムの都合なのかもしれんけど人間とマムクートのハーフ感が出てていい(?)

ちょっと不格好な敬語からも背伸びしてる子供感と、よそのお家で育った窮屈さが伝わってきてしんどいな……グレゴさんとの我慢してなくていいよ〜ってやつがもうあの……痛ましい……グレゴさん、長生きしていっぱい一緒にいてあげてくれよな……

あと親子支援で、ノノちゃんが天真爛漫能天気なようできちんと現状を理解したうえで一番建設的な選択をしてる、みたいなのがわかってよかった。遊ぼうよ〜!って言ってたのもただのロリムーブ(?)じゃなかったんだね……さり気なく竜石の使い方とか未来の自分が教えてあげられなかっただろうことを叶えられてるのがまたイイ


シンシア(フレデリク×スミア)

ジェロームのバカ!!!!!!!!!!(何も考えずにやって返り討ちでシンシアが死んだ)(カジュアルなので何気に初めてのロストセリフを見た)

画像2

このセリフ、多分一生忘れられない(色んな意味で)

第一印象はドジでアホの子なのかな?て感じなんですけど、意外と女の子にモテたりめちゃめちゃ太陽属性だったりってこう……ヒーローに憧れてるというとおりすごいヒーロー属性ですよね。ヒロインじゃなくて。ちなみにわたしは赤い服を着た主人公気質の男の子にハチャメチャに弱いんですけど。

フレデリクとの支援でバブみを感じてしまいました。あと父さんにあまえてるだけなのはわかるんだけど一緒に……寝……寝……ふうん……とはいえただ純粋なだけじゃなく、自分が何をやってるのかきちんと理解してそうだからいいな。さすがとんでもない未来でとんでもない現実を見てるだけのことはある

全然関係ないですけど無理矢理ではなくちょっとだけ強引にえっちなことしたくなる顔してますねこの子


ウード(ヴェイク×リズ)

画像3

ワイ「これまたフォロワーの好きそうな顔……」

熱血漢系かな〜?と思ってたら全然そんなことなくてびっくりしました(?) いやそんなことなくもないか。右腕疼いちゃう系男子だけど切羽詰まったり真面目だったりする場面では普通に素になるところが可愛いし、なんかこうきちんとした感じの子なんだろうなあと思う……仮にも王族だものね。てかそっか、この子とルキナはいとこになるのか……ふうん……

あと外伝の終わりでリズが聖痕がないのを気にしてたこと、血のつながりを不安がってたことを知ってウッてなった……なんせわたし自身クロムとリズが似てなさすぎて最初「この2人もしかして血がつながってないのでは……!?」と疑ってしまったので(クソ)

デジェルとの支援をちょこちょこ進めてたんですが、この子結構心が広いというかおおらかというか、わりと何でも流してくれる感じのお兄ちゃん的属性があるのでは……?(気づいてはいけないことに気づいてしまった顔)


セレナ(リヒト×ティアモ)

多方面に怒られそうなことを言うんですけど、わたし生意気キャラってめちゃめちゃ好き!ってなることが少なくて、セレナもあんまりかもな〜とか思ってたんですが(ごめんなさい)、ただの生意気キャラじゃないとこがいいな〜と思いました。お母さんめちゃめちゃ大好きやんけ!ていうのと、リヒトくんとの支援でめっちゃクソ生意気ムーブしてたのに最終的にプレゼントなんていらない、父さんがいればいいって素直な気持ちを聞けたのがすごく……ね……嬉しかったしきゅんときたな……

なんせ外伝のときも両親がどれだけ子を大切に想ってるのか知ってる、みたいなこと言ってたもんな。全部わかってるんだよねこの子。わかってるからこそ生意気な口叩いちゃうことを悔やみまくってそう

そんで名簿を見たら「何でもできる母と比べられてきたので劣等感が強い」って書いてあって本当にね……………………

劣等感が………………強い子か……………………ふうん……………………………………………………

まだ他の子との支援は見れてない(ロランとのCくらい)んですけど、これからたくさんデレてくれるのかなあと思うとすげー楽しみです。デレられるたびにセレナのこと好きになるんだぜ知ってんだよそれくらい


シャンブレー(ロンクー×ベルベット)

君も「シャンプレー」だと思ってた。ごめん。

顔アイコンがめっちゃ渋い顔だったし、ベルベットさんもクールな人だったからやっぱ無口で無骨なタイプの子かな!?と思ったらまさかの「母ちゃん」呼びでめっちゃびっくりしました。

ベルベットさん、タグエルの親子がよくわからないって言ってたけどしっかり育ててたんだなあ……と思ってしまった。ちょっと気は弱いけどこんなふうに純粋で素直な子が育つのは親がしっかりしてたからだよ……いや可愛い。可愛いなこの子……ギャップ大好き人間なのでめっちゃ愛でたいなって思いました。

「ハーフエルフ」なんて固有名詞(?)があるくらいには異種族間の子って忌み嫌われてたり敬遠されがちだったりする作品が多いのに、自分が混血である=タグエルと人間の共存の証であり自分の誇りだっていえるシャンブレー、本当に良い子だしすごく良い考え方してるなって思います。ただ単にダグエルの血が優性(?)だとか、そうでもしないと種族が途絶えるからとか、なんか色々理由はあるかもしんないですけどね

あと魅惑の絶対領域から目が離せなくなる すごい ベルベットさんもエロかったけどシャンブレーもなかなかに攻めてるな いいぞ もっとその足出していけ


ノワール(ヘンリー×サーリャ)

めちゃめちゃ可愛いんですが

めちゃめちゃ可愛いんですが

なんで誰も教えてくれなかったんや!?!?ってなってしまった……わたし基本的に黒髪の子が好きなんですけど、ノワールはなんか白髪が似合うな……という気持ち。第一印象って大事ですね(?) あとショートカットの子とか緑系の子とか大好きなので正直ビジュアルがドストライク……

また別ゲーの話してアレなんですがわたしゴッドイーターに出てくる台場カノンちゃんという子がめちゃめちゃ好きでして、その子も武器を握ると性格が変わっちゃうタイプの子なのでノワールの人が変わるアレを見た瞬間「あっ……(察し)」ってなりました。わたし実はこういう子に弱いのか?

ぶっちゃけた話をするとわたしサーリャちゃんがめちゃめちゃ刺さる!ってタイプではなくて(ごめんなさい)、多分子供もそんなにめっちゃ好き!て感じの子ではないだろうな〜みたいに余裕ぶっこいてたのでなんていうか不意打ち食らってはわわわわ……てなってます。はわわ。弓使いってのもまたいいんだよな……


さいごに

みんなちょっとずつにしようと思ってたのにめちゃめちゃ長くなってしまった。まあこんだけたくさんいたら文章量も増えるよね……と自分を納得させる

総評して、親世代はもちろんだけど子世代もめっちゃ魅力的なキャラが揃ってるな〜って思いました。そもそも親を亡くしてたり確執があったりする子が誰かと出会って救われる、みたいな構図がめっちゃ好きなのでそりゃまあ好きですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜という気持ちです。うん。好きだね……

ここんとこずっと支援埋めで全然ストーリーを進められてないので、ここからはちょっとスピードアップしつつお話を追っていきたいと思います。支援見るために子のレベルも上がったしな!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?