オタクの子はオタク

林間学校から帰ってきた息子が、文句をたれた。

「バスレクで千本桜がかかるけど、初音ミクじゃないんだよ。原曲のほうが好きなのに!」


どうやら和楽器バンドver.が定番な模様。


一部の学校では"人が歌っていないボカロ曲"を禁止されているとか。

人が歌ってるから和楽器バンドver.の千本桜を流すのかも。


なんだかなー


VOCALOIDは声優の声をサンプリングしたボーカル音源。"人の声"なんどけどね。それじゃあダメなの?

生身の人間が歌っていてもエフェクトかけてること多いし、テクノポップはデジタル楽器だけど、どちらもスルー。


VOCALOIDがハネられてるよね、どう考えても。ニコニコ動画でヨゴレなイメージついちゃったから、嫌われるのかね。


"Cool Japan" どこいった。


来年度からプログラミング教育が始まるというのに、こんなんでいいのかね?

ScratchはよくてVOCALOIDはダメ。
テクノロジーに力を入れるのはいいけど、アートは?


もっと寛容になって欲しいよ。


こんなんじゃあ、広大なネットの海で溺れちゃうよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?