リンゴを齧っても歯から血は出ないよ?


歯医者の定期検診に行ってショックなことを言われてしまった。


歯周ポケットが3mm以下なので問題ないです。ただ、ちょっと炎症を起こしているところもあるのでコシのある歯ブラシで歯の根元をそっとブラッシングして下さい」


もう歯茎が弱ってきてるのか…
けっこうマジメにブラッシングしてたと思ったのに。


今日から歯科衛生士さんに教えてもらった順にみがこう。


①なにもつけずにブラッシング
②糸ようじと歯間ブラシで隙間をみがく
③歯磨き粉をつけて軽くみがく

下前歯のウラ側は歯ブラシのかかと部分で、下に押しこむようにみがく。

忘れないように書いておく。


定期検診の際に使われていた歯ブラシを購入。

ドラッグストアにいっても種類が多すぎて選べない。硬さが合わなくても面倒だし。

値段はそれなりにするけど、長持ちするから便利。


歯石をとるときのゴリゴリという音は、精神を削られる。歯の寿命がちぢむ気がして身がすくむよう。


次にいく時は、この時間をすこしでも短くしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?