パスポート更新に関すること

こんにちは。
今日は、パスポート更新などの理由で、航空券の予約時と搭乗時でパスポート番号が異なる場合の話について書きたいと思います。
結論としては、両方のパスポートを持っていけばOKでした。
ただし、航空会社によっても対応が異なるみたいなので、新しいパスポート番号がわかり次第、更新した旨を伝えておくほうが安心です。

ここから少し話が変わりますが、パスポート更新の別の論点として、国によって入国時に求められるパスポートの残存期間が異なるという点について書きたいと思います。

具体的には、海外旅行に不慣れだった2019年ころベトナム出発時にパスポートの残存期間が足りず出国できなかったことがあった(ベトナムは半年以上必要)ので、以下でそのような場合にどうしたらよいのかを記載します。

結論としては、ベトナム外務省から招聘状を取得することになります。言い換えるとアライバルビザをベトナムに申請するということです。ただし、アライバルビザの発行には営業日ベースで1日、早くても数時間はかかるため、前日には実施しておく必要があります。(現実的には、空港で残存期間がない!と焦るのがあるあるなパターンかと思います。)。

空港で予約していた飛行機に乗れない!となっても上記手順を踏んで、当初予約していた便をキャンセルして、他の便を予約すれば行けないこともないです。私も当初予約していた便には乗れなかったものの、6時間遅れでベトナム入国することができました。(あまり参考になるかわかりませんが…)

ちなみにほかの方法としては、元の航空券(ベトナム行)を生かして、そのまま到着予定の空港から別の国(たとえば、韓国やフィリピンなど)への航空券を取るというものがあります。ベトナムに到着してから(ちょうどアライバルビザが発行されているはずなので)そのアライバルビザを見せて、ベトナムに入国するというものです(別途予約した航空券はキャンセルする。)。ただアライバルビザをベトナム到着までに発行しておいてもらわないといけないという少しチャレンジングな方法になるのであまりおすすめはできないです。

以上、参考になるかならないか微妙な記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?