見出し画像

トルコとテロとその原因

トルコとテロ


テロがまたトルコでありましたね


facebookでトルコの国旗は見られません


これが今の世界を映してますよね


欧米人の命は尊いけど


中東アラブの人間は死んだところで


どーでも良いということです


もし私がザッカーバーグと知り合いだったら


「何でfacebookでアイコンをトルコの国旗にする機能付けへんの?


気持ち良いくらいに差別者やね。君(笑)」


と言って肩を殴ってやります。


さて、トルコでテロを起こしている人達は誰なんでしょうか


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが


ISではありません


トルコはISとは比較的うまくやってます


では、誰かと言うと


クルド人です


クルド人をご存知でしょうか?


去年、日本国内でもトルコ人とクルド人が大使館前で乱闘を起こしてましたね


クルド人とはかつて存在したクルディスタンという国の末裔です


クルディスタンとは、まぁ長い中東の歴史の中で淘汰されてしまった国です


最後は第一次世界大戦後にフランスとイギリスによって


トルコ、イラク、イラン、シリア、アルメニアなどの国にバラバラに分解され完全に消滅します


そして国を持たないクルド人として、各国に一定数存在する存在になります


なので彼らは国の再興を長い間目指してます


しかし再興をされると今の国々は困りますよね


土地も人も奪われるわけですから


その中でも1番困るのがトルコ


国民7500万人中、1140万人近くクルド人なので、その分国力が減ります。


クルド人の中にもクルディスタン労働者党という過激な武闘派が存在し


クルド人の独立を目指してテロ行為も辞さない彼ら

今回のテロも彼等の仕業だとトルコ政府は発表してます

トルコとしては非常に厄介な存在なわけですね


そんな彼等に対して、強硬手段をとってるのが今のエルドアン大統領


武力にモノを言わせてクルド人(クルディスタン労働者党)を殺しまくってます


トルコ国内だけならまだしも


エルドアンは、ISを掃討する名目でシリアにもわざわざ軍隊を派遣して


シリアに住んでるクルド人を殺しまくってます


もちろんISそっちのけで


トルコにとっては、ISよりもクルド人のほうが危険だということです


そしてこのトルコの横暴さに腹を立ててまたクルド人がトルコでテロを起こす


この繰り返しなわけです


トルコはISと比較的に仲良くやってると言いましたが


その理由は、クルド人がトルコとISの共通の敵だからです

前回紹介した

シリア国内のバトルロワイヤル状態(シリア政府vs反政府vsヌスラ戦線vs IS vsクルド人)の中で


ISは全勢力共通の敵です



その中でも対ISで1番強いのはクルド人


彼等は長年の独立の夢実現のために


1番気合が入ってるので


ISをしばきまくって、その地域を奪い返してクルディスタンとして独立しようというワケです



それを好ましく思ってないのがトルコなわけで


こういった理由から、トルコはわざわざシリアまで来てクルド人を殺すわけです


ISからすると1番強いクルド人を攻撃してくれるのは助かるわけですね


だから、ISはトルコに対しては多少融通をしているというわけです


以上、これがトルコでテロが起こる理由です


なんとかならんかね



#中東 #エルドアン #ヌスラ戦線 #クルド人 #イスラム国 #IS #テロ #テロリスト #シリア #イラク #イラン #トルコ


サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。