徒然日記

副業解禁の波を目前に最近自分の価値をよく考える

副業解禁はもう不可避で、遅かれ早かれ全ての会社が採用するんだろうなと

そうなると確実に一社あたりの給料は下がり、副業しないと食っていけないようになる

そうなった時に大企業の社員の8割はコンビニバイトに群がることになるんだろうなと

しかしその頃にはコンビニバイトはバイリンガルもしくはトリリンガルのアジア人に占拠されてるだろう

いや、AMAZON GOにやられて、そもそもコンビニバイトなんてものはないかもしれない

あなたは何が出来ますか?と言われた時に、これは任せて下さい、間違いなく他より優れてますとと言えるものがあるか

いや、私は俺はうちの会社でも仕事出来るし他でも出来るはずだ!

と思う人が案外多いかもしれない

しかし、恐竜が滅んだように、その環境でのみしか強みが発揮できないようになってしまってたら、やはり滅びるしかない

大企業のサラリーマンなんてその最たる例

今、私は何が出来ると言えるのだろう

前回の転職活動時には、正直なんでも出来ると思ってたし、BtoCビジネスのマーケティングや営業企画、営業、広報戦略は任せろ!と思ってたが

今、商社にきて

かつての花形(オワコン)に配属され

海外での経験こそ積んだが

昭和の時代錯誤も甚だしい環境で2年過ごし

ビジネスマンとしての感度はグンと落ちてしまったと感じる

なまじっか収入がグンと上がっただけに

沈みゆく船に鎖で繋がれてる感覚がする

自分の好きな、得意分野の書き物でも、描きものでも、今は年収1万円程度が関の山。

お金を稼ぐって難しいなぁ。

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。