見出し画像

無意識に人を殺すこともある

人は知らないことを恐れ、忌み嫌う。

これは人間の心理であり、悪いことではないと思うんです。

だって、自分にとって敵か味方かわからないものに警戒するのは生物として当然ですもんね

でも、他の生物と違って、人間は口伝や書物などを通して体験を経ずとも学べる賢い生き物なんですよね

なので、本能だけに従うよりは、積極的に学んで自分や他人の人生を豊かに出来たらなぁと思ってます

本日、目にした杉田議員の「保育園は集団洗脳の場」という言葉

これは、ぶっ飛び過ぎて普通に笑ってしまったんですが

一方で、子供は保育園などに行き始めて、集団行動が何たるかを学ぶということを思い出しました

中には集団行動が苦手なコもいるんですよね

みんながちゃんと座って先生の話を聞いてるのに、一人だけ立ち上がってウロウロしたり、声を上げたりしちゃうコ

これって、親の立場からすると、何でこの子はみんなが普通に出来てることが出来ないのか?

悲しいような、情けないような気持ちになっちゃうんです

特に母親だと。

父親より遥かに子供に対して全責任を負ってる自負がありますから

で、親が心配するだけじゃなくて、定期検診なんかでも、引っかかっちゃったりするんです

言葉が遅かったり、普通の子たちが出来る動作が出来なかったりで。

そうすると、療育というのを勧められたりするケースもある

あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、療育というのは、いわゆる発達障害の可能性があるとされる子達のために作られた施設なんですよ

そう聞くと、何も知らない人は、何か特別な施設のように感じるでしょう?

特別な人だけが集められて、行くしかないような隔離施設だと

でも、実際は、普通の保育園と全く変わらないんです。

やってることは至って普通

違う点を挙げるとすると、保育士さんたちが、少し特別な能力のある子達のスペシャリストだということと、1クラスあたりの保育士さん(ボランティア含め)の数が多いこと。

一人一人の特性をしっかり捉え、またその親御さん達の悩みもしっかり聞いて、最善の取り組み方法を助言してくれるんですよね

めっちゃ良い施設です

でも、この実態って、全然知られてないんですよ。

療育?何それ?

え、発達障害の疑いがあるコが行くところ?

え、それってヤバイ施設なんじゃないの?

と、なっちゃうんです。

これ大袈裟じゃないんです。

実は、療育に行かせてたということを言うと保育園から入園を断られる可能性は格段に跳ね上がります。

何故かというと保育園は、みなさんもご存知の通り、保育士不足で、子供の人数に対してギリギリの人数で回してるので、特別なコを特別待遇してる余裕がなくて、そうなると余計な問題が起こりかねない事態を極力排除したいからなんです。

つまり保育園のこうした対応は合理的と言わざるを得ない

しかし、こういう話を何も知らない親が聞くと

「療育に通う子供は、問題児ばかりで保育園からも入園を断られるんだって。だから、自分の子供もそういった子供と関わらせると悪い影響があるから避けたほうが良いらしいよ」

なんていうとんでもない話にすり替わって、まことしやかに流れるんです。

これ、大袈裟でもなんでもなく僕が目の当たりにした事実です。

ある家族で、子供は二人、上の子は普通の保育園に通い、下の子は療育に通わせてたんです。

子供を二人以上持つ親ならわかると思うんですが、上の子が保育園に入ってる場合、下の子が同じ保育園に受け入れてもらえる可能性は格段に上がるんですよね

で、ママ友同士の会話で、下の子も当然保育園に入れるんでしょ?優先してもらえるもんね?という話になった時に

その親御さんは、しぶしぶ「実は下の子は療育に通ってて保育園が受け入れてくれるのは難しいんです」ということを打ち明けたんです

すると翌日、上の子が泣きながら保育園から帰ってきた

理由を聞いたら、いつも遊んでたコから仲間はずれにされたと言うんです

「『あの子の弟は療育に通ってるから今度から一緒に遊んじゃいけません』ってお母さんが言ったからもうお前とは遊ばない」と。

それを涙ながらに親御さんは語っていました。


どう思いますか?

ここまで読んでいただいた方は、なんじゃその親!許せん!と思っていただいた方もいるかもしれませんが

おそらく、この話を知らずに、急に療育の話が飛び出したら、悪意もなく、もしかしたら自分の子供に悪影響があるかもしれない、と自分の子供を守りたい思いから、自然と遠ざける可能性はなかったですか?


でも、それが結果として、一家族に対して殺すも同然のことをしてるんです。

僕が冒頭で申し上げた、「人は知らないことを恐れ、忌み嫌う」ということは、まさにこのことで、これは普通のことなんです。

でも、同時に「人間は口伝や書物などを通して体験を経ずとも学べる賢い生き物」なんです

ぜひここまで読んでいただいたみなさんには、知見広く世の中を良い方向に持って行ってくれたらいいなと思います。

ちなみに、発達障害って昨今問題になって出てきた言葉で、この分野で後進国の日本では悪いことのように取り上げられること多いですけど、天才はみんな発達障害ですからね。

世の中で有名な人はみんな発達障害です。

エジソンも、アインシュタインもジョブズもそう

日本で言うたら、ホリエモンもそうですし、勝間和代さん(自認)もそうですし。田端さん(自認)もそう。

普通の人間で偉業を成し遂げてるやつのほうが珍しいですからね。

個人的には療育という機関を国の宝育成所として、強化していきたいくらいです。

みんなと同じことが出来るだけの普通って、いっちゃん、しょーもないですよ。

と、ADHD(発達障害の一つ)で年収まぁまぁ貰ってる僕が言うときます。

PS:ADHDの僕を頑張って育てた母ちゃんの話はこちら。ご興味あればどうぞ。

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。