見出し画像

フィリピン人に大統領のことを聞いてみた

フィリピンの大統領、ドゥテルテ氏は、日本でもよくニュースで取り上げられてるので、知ってる人が多いんじゃないでしょうか

まぁ、私はあんまりテレビを見ず、ネットのニュースで斜め読みしてるくらいだったので

・アメリカに喧嘩売ってる

・無礼でトランプのような輩

・謎に中国と仲良くしだしてる

くらいしか、知りませんでした

で、最近また熱心にオンライン英会話レアジョブを再開した私


レアジョブとはフィリピン在住のフィリピン人が講師となって、スカイプを通じて話す英会話なのですが


講師にフィリピン大統領の話題を振ってみてわかったこと


とりあえず、フィリピン人はほぼ全員彼を支持してる


面白い


何でなのか聞いてみたら


ここ数年でフィリピンの治安を異常に良くしたらしい


有名な話みたいですが、知らなかった私

興味を持ってネットで調べてみたら


大統領になる前に、めちゃくちゃ治安の悪かったダバオ市の市長を務めていたとのこと

市長時代に自警団を従えて、麻薬がらみの犯罪者を殺しまくっていたらしい

それで、一気に治安が良くなったんだとか


そういうことらしいね?とフィリピン人に聞いてみたら

「私たち女性からしたら、タクシー使うのも怖かったのよ。レイプが横行してたから。今はめっきりなくなったし、安心してタクシー乗れる」

だ、そうです

最近、アメリカ離れをしようとしてることについてもどう思うか聞いてみた


「いやー、個人的には複雑やなー。私、アメリカのBPO企業(コールセンター等外部委託企業)で働いてるし。もしアメリカが怒って企業を引き上げだしたら、職失うしそれは嫌。でもアメリカだけに依存するのではなくて、色んな国とうまくやっていくのが大事だと思う」

中国に接近してることにも質問


フィリピン人「いやー、賛否両論あるけど、私は良いと思う。前までフィリピンの漁師は中国が勝手に領海を主張してる海域(もちろんフィリピンの海域)では漁が出来なくなってて、もし入ってるの見つかったら中国の沿岸警備隊に捕まっててん。」

私「マジかよ。中国はあいかわらず無茶苦茶しよるな」

フィリピン人「でも、最近、うちの大統領がうまくやってくれてるから、海域に入って漁しても、沿岸警備隊は何もしなくなってん。漁師って、貧困層が多いし、漁が出来ないとなると死活問題やったから、ほんまに良かったと思う」


と、まぁ実際に現地の人に直接話を聞くと違いますな

日本のマスコミがどこまで取り上げてるかは知りませんが(もし普通に取り上げられてて皆さんご存知でしたらすみません)

ドゥテルテ氏は結構やり手ですな

私が思うに


海域に関して国連裁判で中国と正面から戦って


勝ったにも関わらず何も変わらなかったことで

国連が無能であると判断し

自らの手で国民を守らなあかんと考えた時に


中国と正面からやるのは得策でないと

でも、大喧嘩した反面、いきなり仲良くしようよと言うのもどうかと思って

キッカケとしてアメリカに軽く喧嘩を売って中国の関心を引く

その後うまく仲直りした後に

アメリカなどに対する暴言を「神のお告げがあったから」とかバカのフリして止めると


なかなかクレバーな綱渡りをしてるのではないかと。


一部の人間からは「フィリピン版トランプ」とか言われて

「トランプはアホやけど、俺はちゃんと考えてる」と言ったそうですが

それも頷けますな

これからも、フィリピン人に政治・経済ネタを振ってみます

後編へ

#フィリピン #中国 #アメリカ #ドゥテルテ #大統領 #国連 #レアジョブ #英会話


サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。