見出し画像

インドネシアとイスラム教

先日、仕事の関係でインドネシア人と食事をする機会があった


食事をしていると、お酒も飲まないし、タバコも吸わないという話になり、ムスリム(イスラム教徒)であることが判明


私「インドネシアって、ムスリムが9割くらいなんだっけ?」

アグス「そうやで。」

私「他は?仏教?」

アグス「いや、キリスト教かなぁ。」

私「へー、キリスト教か。じゃあ酒飲んでるスマリさんはキリスト教?」

スマリ「いや、ムスリムです。」

私「酒飲んでもーてる(笑)」

スマリ「いやー、お客さんが飲んでる時は礼儀としてちょっとは飲まないとねぇ、ハハハ(笑)」

私「なるほど。でも、さっきタバコ吸うてへんかった?」

スマリ「うん(笑)」

私「それってBADムスリムちゃうの?(笑)」

アグス「うん、BADムスリム。ムスリムにも色々おる」

スマリ「ガハハ」


このくだり、シリア人と飯食ってる時もあったなー(笑)


ちなみに、ムスリムと話す時は、トランプとイスラエルをディスっといたら、だいたい仲良くなれます。


私「ほんまアメリカ政府ってクソやんなー。世界中に嘘振りまいるもんね。特にイスラム教って、槍玉に挙げられて大変」


アグス「でも、インドネシア政府もイスラム教嫌いだよ」


私「マジで!?なんで??イスラム教国家やん?彼らは違うの?」


アグス「いや、ムスリムやで」

私「なら、なぜ!?笑」


アグス「一応、彼らは自分がムスリムって公表してるねんけど、メディア使ってイスラム教のこと悪く言うてんねん。要は上の方になると、グローバルスタンダードになって、制限が多いイスラム教のこと嫌がる。サウジだって、そうやろ?あんなに厳格なイスラム教徒ぶって、王族は影で酒飲んでるやん?」


私「はー、なるほどねー」

イスラム教って、色々大変だねぇ。

敬虔な市民と、上に立って世界と協調せなあかん政府とでジレンマがあるんやな


ちなみに、日本に来た時に感じる不自由な点は、お祈り部屋がないことみたいです。

海外だと普通、空港にお祈りルームがありますもんねぇ。


「日本はイスラム教に馴染みがないことが原因なんだけど、そのうち改善されると思うよ」と言っておきました。


安倍さんはアジアからの観光客を呼び込もうとしてるみたいだし、関係者は対応するでしょ。

テロは移民からと断言してる麻生さんはいい顔しないだろうけどねぇ。

PS:インドネシア政府のくだりは彼からしか聞いてないので本当かどうかはわかりません。この手の情報は裏取り難しくて(笑)

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。