【ドイツ関連(大学情報以外)】日本の教員免許はドイツで書き換えできるのか?

上記のリンク記事がいつのものか不明ですがヘッセン州では海外で取得した教員免許が有効みたいです。
ヘッセン州とはドイツのほぼ真ん中に位置しており大きな空港があるフランクフルトもヘッセン州にあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヘッセン州

ドイツはアメリカと同じで州制度なので州によって決まりが全く違います。

大学も殆どが州立で国立大学は1つくらいしかなかったはずです。
日本と違うのは大学の殆どは州立で私立は少ししかありません。

話が逸れましたが教員免許を既に持っていている人はヘッセン州への移住を検討してみては?
ドイツの教員不足は深刻なのでチャンスはあると思います。

私はもってないので取るとなると一からですが最短2年でとれるならいいかも🤔

ちなみに検索したワード→ anerkennung ausländischer lehrer,lehre zertifikat ausland nach deutschland

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?