見出し画像

2023/10/22KOTOKO愛知 感想

凄く久々にnote使う気がします。
KOTOKO 20th Anniversary Tour 47 SKY -Flash-愛知公演@ELLが僕の短いライブ歴の中では歴史に残るセトリだったので感想を書きます。疲れてるのでバカみたいな文章です。自分用のメモみたいなものなので細かいことは気にしないでください。なおもちろんですがセトリネタバレなのでご注意ください。

朝からノロノロと鈍行で名古屋へ向かい、frip p.2 final SSAや橋本みゆき20thでも連番してくれたオタクとカラオケに行き士気を高めるなどした後入場。300番台というやる気のなさ(後方の方がいいなと思って)だったので、SOLDOUTとはいえ多少は多動スペースあるかなと思ってたら、入り口ギリギリまでぎっちり。まぁ仕方ないのである分の空間で多動するしかない。ドリンクを飲んでたらすぐに開演。

なんかカッコいい音楽と共にメンバー登場。今回はセトリネタバレを全く見てないので一曲目からワクワク。なんとなくリサブとかじゃないかなと思ってたらまさかの1.Suppuration-core-で大声を出してしまう。ゆーて神無月の巫女の曲なのでアンセム扱い?でもOPじゃないし初っ端の割には捻り気味な気がする。この時点で期待値爆上がり。
2,3は知らない曲でした。KOTOKOそこそこ知ってるつもりでいたけどにわかですごめんなさい。
4.Lamentは比較的落ち着いてるけどいい感じの音なので(←バンドライブだけど)ノってました。
5,6,7とまたわからず。にわかかよ(そうだよ)。
8.Close to me…は同行のオタクが喜んでて、よかったね。ここまでわかる曲少なめでやや不穏…と思っていたら。

\國學院〜/

うわああああああああああああああああああ

9.Restoration〜沈黙の空〜

実際には國學院(黒白(こくびゃく)に)(※ここの歌詞間違えて書いてたので訂正)の前の前奏のふぁーーんふぁーーんふぁーーんで気づいてました(イントロドンに真剣)。いやもうね、大好き(簡潔)ここで本日のチケ代回収が終了。高まり散らしてあんまり記憶がない。本当に好きな曲だけ覚えてないの、なぜ。ホッカホカになったところで次に来たのは

10.sociometry
シャナの曲だあああああああああああああ!!(顔面アニメくん)
シャナのKOTOKO曲の中では一番I’veしてる気がします。あとこの曲めっちゃヲタ芸曲だと思うんですよね。
実は釘宮病重篤患者だった過去があるのでシャナは思い入れあります。
いやーすごい2曲だった。シジミ祭り。

MC。名古屋の話とか。で、次が47公演全部違う日替わりだよって話に。みんな好きな曲なんじゃない?的な発言が(確か)あり、お?????

ふぉ〜〜んテレレレレレン♪

11.Sign of Suspicionだああああああああああああああああ

なぜか?昔(当社比)からよく聴いてる地味に好きな一曲。バルドの中では明るめな感じでノリノリになれる(もちろんダークでかっこいいバルド曲も大好き)ので無事タコ踊りへ。

12~15 また知らないゾーン。にわかでごめんなさい。もうだいたい知らないじゃん。KOTOKOさんの持ち曲の多さも凄いなぁとか。
この段階では(まだアレとかアレとか残ってるよな…)って思ってたので曲が終わるたびにイントロドン待機へ。

\デンデンデンデーーーンデンデーーーン/
16.Reboot oN/↓0
—————————再起動—————————
オタク(ぼく)も無事再起動しました。
サビが「再起動」から始まるのズルくないですか?サビが来るたびに再起動して高まってしまいます(は?)
やっぱりKOTOKOはバルドシリーズ楽曲なんだよな〜←実はバルドやってないです、ごめんなさい。バルド曲は本当にどれも昔から大好きで… ゲームもいずれやります。
17記憶がない(16と18のせい)
18. I pray to stop my cry
は?????????
連れと思わず目線を交わす。二人とも好きって言ってたんですよねこの曲。嘘だろ???
まぁ人気投票の候補曲にも入ってたし、ワンチャンは考えてたけど、やってくれるとは。
コテコテの陵●ゲーにえげつない名曲を提供してたI’ve Sound初期の楽曲を味わうことができ、大変感動しました。本当にいい曲なんですよね。明るめの曲調で爽やかに苦しみを歌ってるのが最高。サビはみんなワイパーだったので僕もワイパーしました。ノリノリ。
一曲好きな曲が入ってたら大歓喜のなんとかSideさんがライブの最初だった僕からするともう大満足だよ!!!

\テレレレレレン×4/
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
「ゆ〜る〜さ〜れぬつみ〜あらがうこころに〜」
†原罪のレクイエム†
(19.)
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
まぁみんな大好きですよね。オタクは鎮魂歌(レクイエム)とか十字架とかそういうワード好きだと思うんですよ。僕は好き

最近なんとかレクイエムって曲が流行ってる?けどやっぱ我々の”レクイエム”といえば原罪のレクイエムだよな〜〜〜とか話してたら来たよ。まぁこれは正直来るかなと思ってはいましたが。本当に嬉しい。ありがとう。

十字架はdestiny”なんでラスサビはピカピカ光る棒を叩き折って十字架にしてました。ウケ狙いか?おもんないぞ?いや、至って真面目です。
鎮魂歌ですから。十字架ですよ十字架。(は?)

次の曲で最後で〜す
\今来たばっかり〜/

みんな好きな曲! お?
今回ツアー限りのアレンジです! ……え?

agony」(20.)

……
CD音源の伴奏大好きマンなので嫌な予感しかしなかったが、かなりバラード寄りになってました。
あーーー。
今日は楽しかったけどこれだけはちょっと残念。でもバラード調の伴奏に響くKOTOKOさんのお歌は良かったですよ。喉壊しておられたようですがそれを感じさせない。

2番で割と原曲寄りに戻りました。急に多動開始。あーよかった。無事高まり散らしてメインコンテンツは終了〜

アンコール
正直死にかけてたんですけどとんでもないのが来ました。
en1.We Survive
うおおおおおおおおおおおおおおおお
これも人気投票であった曲ではあったので予想内といえばそうだけど。
体力を振り絞って無事多動。

「次が最後です」

お!とうとうアレかアレが来るやろ!
en2.REFOCUS
完全に読みは外しました。
実はこの曲知りませんでしたが最近のバルドの曲やったんですね。普通に強い曲だった割に観客の反応もそこまでだったのでなんでだろ?と思ってたら僕と同じで新しめだから知らなかった人が多いのかな?と。

そんな感じで終了。
体力雑魚すぎるのに何度も強制多動させられてもう限界。大満足で退場。

オタクと感想を述べあい、記念撮影などをし解散。ありがとう

あまりにも気分が良かったのと疲れてたので新幹線で帰りました。

【総括】
大満足。オタク初めてすぐの頃から大好きだった曲をかなり回収できて感激です。
知らない曲も沢山あって勉強不足を実感。
やはりI’ve Sound,やはりバルド楽曲。
バルドシリーズマジでやらないとな。
本文にもある通りKOTOKOさん喉壊してたらしい。MCの時はめっちゃ感じましたね。でも歌ってる時は、全く感じないわけではないですが相変わらず上手かったです。流石だと思います。

一方、不満というか意外だったのは、本文で「アレ」とか言ってた曲をやらなかったこと。
ぶっちゃけるとFace of Factとかjihadとかですね。絶対トリとかに使うと思ってたんですが。
これは第3ブロックが超絶定番曲てんこ盛りで正攻法で殴ってくるタイプなのかなと予想。そういえば、神無月の3曲の中でOPだけやってないですよね。そういう所も怪しい。
てことでその辺は第3ブロックを期待してます。それはそれとして今日は素晴らしかったので、不満ではないです。
こんなに満足したライブはなかなかないです。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?