大学院生(修士)の国際学会-持ち物編

国際学会に行くとき(準備も含む)にほしかったTipsをまとめています。
僕の前提ページはこちら。
スモールスタートするので、必要とあらば色々と書き足していく。

持ち物

  1. 学会参加に必要な物

  2. 渡航に必要な物

  3. 生活に必要な物

  4. 精神的に必要な物

1.学会参加に必要な物
・PC
・PCの電源
・変換プラグ(地域によっては)
・USB
・紙やタブレットなどに入れたスクリプト(PC以外で見れる状態)
などなど。
学会で指定がある場合がある(例えば「USBにデータいれてもってこい」など)ので、要チェック。

2.渡航に必要な物
・パスポート
・ビザ(地域によっては)
・飛行機チケット
・ホテル予約
・海外旅行保険
・学校への渡航申請/渡航許可
・たびレジの登録
などなど。
取得にお金がかかったら、領収書は恐らくマスト。
学校側が費用を出してくれるならなおさら。

3.生活に必要な物
・クレジットカード
・スマホなど、連絡を取れる電子機器
・モバイルバッテリー
・イヤホン
・各電子機器を充電するためのコード
・ACアダプター
・持ち運びしやすいバッグ
・インターネット環境(Wi-fiルータ、海外用SIMなど)
・普段着
・学会に必要な服と靴(あれば)
・パジャマ
・メイク道具(あれば)
・コンタクト関係(あれば)
・常備薬

以下、滞在するホテルによっては
・歯ブラシ
・シャンプー、リンス、ボディーソープ
・洗顔、メイク落とし
・ひげそり
・タオル類
・洗剤

行く地域に合わせて
・寒さ対策グッズ
・暑さ対策グッズ

などなど。学会が開かれる場所なんて、不足があれば何かしら購入できるし無くても焦ることはないとは思うが…… まあ僕は慣れてないのでこのあたりは自分で持って行くことがほとんどです。
多分、もうちょっと旅慣れしてる人は少なくて済みそうな気はしてる

4.精神的に必要な物
・ぬい
・本
など。
普通に国際学会、ストレス溜まるし疲れるので、自身を癒やせる物があると非常によいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?