見出し画像

子供靴借り放題のサブスクKutoon(クトゥーン)が子育て期に欲しかった

4人の子が未就学児だったあの頃に、子供靴仮容態のサブスクが欲しかった

「最近の人はいいわね、楽なサービスがあっていいわよね」

自分が子育て真っ盛りの時には、年上の子育て先輩から言われて、なんだか腹が立ったことがありました。「負担が減ってずるいわね」と言われたような気がしたんです。
当然考えすぎですね。子育てで疲れていいたのだと思います。

10年前より子育てサービスが確実に充実しています✨

中でもサブスク。ここ2年間本当によく目にするようになりました。
子供のおもちゃ、教材、家具のレンタル、離乳食だってあります。

先日、夕方の情報番組であるサービスを見つけて、
「ものすごくうらやましい!」と思ったサービスがあります。

✨子供靴のサブスクKutoon(クトゥーン)  ✨


子供靴のサブスクKutoonはメリットがいっぱい


Kutoonは毎月定額で12~18㎝の子供靴を借りられるサービスです。
特に魅力的なことをまとめますと、

・サイズが変わっても無料で交換し放題
汚してしまってもそのまま返却・交換OK
・おしゃれ靴からスニーカーからサンダルまで靴の種類が豊富
・ブランドもあり

汚してしまってもそのまま返却・交換OKなんてすごくうれしい!
男の子なんて、1度外遊びをしたら一気にアウトですよね。
特に雨上がりなんて相当なものです。
(良心が痛みますが、大丈夫なシステムなのです)

ママが叫びだす3秒前。足汚い


気になるお値段は?

1足~3足が選べて、長期で契約すると割安になります。
12か月間3足を借り続けるプランだと、1月あたり2255円。
うちの息子は毎月のように靴を履きつぶしていたし、足の成長が早かったのでこれは本当にうれしいお値段です。
きょうだいがいる場合にもシェアすれば安上がりになるかも😊
(東京10区在住の人は返品、交換に送料がかからないそうです)

赤ちゃんの靴は特にレンタルが割安です


KutoonはSDGsが広がったからこそ生まれたサービス

どうしてこんなステキなサービスが可能かというと、
全国の有志から集まった靴をリサイクルして使っているからなんですって。
集められた靴をクリーニングして、希望者に定額&低額でレンタルしているそうです。

思えば、買ったのに利用しない靴ってありますよね。
大事にとっておいたままサイズアウトしちゃった靴もあります。

7年前、未就学児が4人いた頃にこのシステムがあったらよかったのにと心底思います。その頃はまだSDGsの言葉は浸透していなかったし、
サブスクなんて概念もありませんでしたよね。

ああ、本当にうらやましい。最近の若い人はいいわね✨


いやいや、ただそう言うだけでは物足りないので、

「こんな便利なもの、ぜひ利用したらいいよ」

という言葉を添えて、若いママさんへのエールを送ろうと思います😊


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?