通過の電車

風が吹いていた。駅のホームは今日も忙しく動いている。
帰宅ラッシュってやつだ。
ラッシュにするにはちょっとばかし早いが、それでも人だかりだ。
「2番線を電車が通過します。」
というアナウンスが流れた。
すると。私の隣から耳を疑うような言葉が聞こえてくる。
男A「通過なんて待ってらんねーよ。チッ。クソが。まだこねえのかよ次の電車は。俺は早く帰りてえんだよ。」
男が不服そうにいう。
特に何も起きぬまま、次の電車が来る。
「2番線に各駅停車〇〇行きが参ります。」
普通のアナウンスだが、この男には違かったみたいだ。
男A「なんで各駅停車なんだよ。快速じゃねえのかよ。」
私は彼が自分勝手だと思った。
確かに彼の言葉もひどい。だが、それ以上に考えてみてくれ?
通過の電車ってことはほぼ快速か各駅停車ではない電車
つまり、その電車には乗ってる人たちがいる。
その人達は殆どが彼のような気持ちを抱いている。
「早く帰りたい。」
大半の人が思うはずだ。
悪いことじゃない。誰もが早く帰りたい。
その人たちが乗ってる電車に文句をいう。そのくせ自分は早く帰りたいなど。こんな大人にはなりたくないと思った。
もう私も大人だが、通過の電車くらい待てる。
今日起こった小さなでも壮大な出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?