見出し画像

夜空なれのはて

五月三十日 「時間は恋をする」 
・・・あした中に、寄合新夷に入ろ。この投稿は、寄合新夷に投げることになるので、明日からはナッシングでーす。(⚠当時、寄合新夷とは別のFBグループに投稿していました。)

・それぞれにそれぞれなお三方がお帰りになった。すべてのワンちゃんを散歩させたおかん。仮装グッズを使いこなし、大阪に根付く笑いの生活文化をあの手この手で教えてくれたタントセントくん。肚国会を、銀河系に見立てた魔法使い殿。みんなで、外に出てお見送りした。ありがとーございます。


・6月末に京都に帰る予定だ。ぼくにとって、やまちゃんがいるあらえびす、みんながいるあらえびすは、千と千尋の神隠し。吉田寮に帰り、畳に寝転がる。あれ通い箱がない、山形なんて行っていないことになっている。どれだけ携帯の画面叩いても見つけられない。名前を忘れないように壁に書いた。あらえびす。翌朝には消えていた。


・あまり、食欲が湧かない日々。味覚が移り変わるための停滞期なのかな。お昼ご飯はめぐちゃんシェフの煮物と韓国のり。ゆうごはんは、カラフルな肉料理と、よりくんが山でとってきた両手一杯のこしあぶら。お味噌汁にも山菜入ってた。やっと猿から人間になれた気がする。山菜さんありがとー。塩なしでもおいしかった!こしあぶら。

・まるでサーカスを見ているようだ。りょうちゃんが、ブルドックのポニョを仕込んでいる。背中が真っ白でまぶしいポニョは、走ってるだけで芸になる。そうだ、馬だ。餌入れたお皿持ち、走るりょうちゃんの後を走る。ずいぶん早くなったもんだ。ずいぶん太ったもんだ。このまま太って、すぐ息きらしたらかわいい。(⚠今、なぜか読み返すだに苦痛だ)

・海老鶴温泉からの帰り。街の光がまぶしい。空も晴れ渡り、光が点のように漏れている。人間はやっぱり光が好きなのかな。夜空とおんなじにしたい。もうちょっと余裕ができたら、街灯の色を星の色にしてほしい。やまちゃん、みのりくんの立位置が変わった件について、しっくりきた、みのりくん。(⚠やまちゃん、みのりくんはスタッフではないとされ、減給された。)

・ちょっと遠回りをしたいと、高速道路を通って帰ったみのりくん。うとうとしている間にあらえびすに着いた。今日は昨日よりも細かい星が多い。


・海老鶴温泉は、TVに出たらしい。閉館前なのにやけに人が多い。のわりに、常連が多い。常連のじさまばさまに勢いがついたのか。番台にいるかおるさんに、汲んでけと焼酎四リットルボトルもらった。中で汲んで出た。これをスプレーにして最近手に吹きかけている。のんでもさらりとしている。

・わんちゃんの料理つくり。蕪やら人参でカラフルなワンコ飯が出来上がりました。じっくりと、食べる様子観察してみた。ウルフたちとは別にみんなゆっくり食べるんだな。見られていて、落ちつかなかったかな。(⚠やまちゃんが東京の道場にいる間、犬の餌さとなる野菜スープを代わりに作っていた)

・あしたの段取りよくするために、まきとさん夕方に水汲みに行く。やった、これからまきとさんの面白い話が聞けたぞー。たのしいからかじょうがき。(⚠以下がまきとさんの話)
  ・小学校の宿題大嫌いだった。先生にげんこつされたり、廊下立たされたりする方がよかった。だって、宿題は一時間だけど、げんこつは一発で済むんだぜ。中学になると、先生の頭にピンポン玉ぶつけてよ、しらんふりして面白かったけな。説教で授業潰れてラッキー。

  ・あんなに動かない人は信じられない。うちのじさまにはほんとにびっくり。(⚠まきとさんのお父さんがぐうたらだという話)

  ・ジープは、45度の傾斜でも走れる。おっかないぜ、あれは。ー道路には水がたまらないよう傾斜が着いている。ーいまどき冬タイヤにチェーンつける人いない。みんなスタッドレスだよ。俺のころは、自動車学校で、チェーンの付け方とかタイヤ交換とか教えてたけどな。


(⚠写真は、みのりくん、よりくんとカラオケに行った時のもの)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?