関西・2022夏

いずれも列島Nでは見かけない局でなじみがないんですが

今回は写真がメインですが長いので目次付けた方がいいですかね

大津

米原から加古川行きに乗り

途中で新快速に乗り換え

大津へ。

ロゴが新しいものでテンションが上がる

2020年9月ですか。そりゃ新しい。

せっかくなのでトイレにも行きました

これですね


反対側の扉から外へ出ると

ところで、大津駅は北緯35度なんですね

モニュメントがありました

閑話休題(一回言ってみたかった)、京都へ

京都

地下鉄代をケチって京都駅から歩いたんですが
クソ暑かった()

親切な標識(看板?)まで


石井美江キャスターさんとおっしゃるんですねはじめまして

あなた、ねこまるっていうのね!!(メイの声)


もしかしてあれですか、ねこまるはめっちゃ喋る感じですか まるにゃん!よりも喋ってませんか

裏側から

帰りは
京都まで地下鉄を。

階段でホームに降りたら目の前にいるじゃないですか
最後の1段踏み外しそうになった(前方不注意)

地下鉄使ってよかった!()

京都駅では修学旅行中の中学生と見られる団体に遭遇しました
今年は以前通りとはいかないけど修学旅行できてるとこも多いみたいですね
我が母校も行き先を変えて実施予定みたいです

京都名物(?)の0番線を見て奈良へ

単線に乗ったのずいぶん久しぶりですね

単線というと名鉄の小牧線しか知らないぐらい身近にないですね…

奈良

奈良駅、カラフルですね

道中、こんなとこを通ったんですが

ポール?(これ何?)が歩道にたくさん生えていたんですが
なにがあったんでしょうか


例のピアノ!



受付の前にシールがあったのでもらってきました
受付のおねいさんがわざわざ立ち上がって「ご自由にどうぞ~」って言ってくれてなんか申し訳なく思いつつ1枚ずつ全種類いただきました()

確かに「裏の内容が古いかもよ」ってテプラ貼ってあったけど
こんなところできょう一日に出会えるとは
(好きだったんですなんで終わっちゃったんだろ)

トイレと

自販機

キッズスペースに子供向けの本がいくつか置いてあって、
その中にゾロリがあったので読んでしまいました リュックを下ろして座ってのんびりと
いいよねキッズは誰もいなかったし

近鉄で新大宮から近鉄奈良へ
行こうとして、改札を入ったら、どうやら反対方面のホームから向こう側に渡れないみたいじゃないですか 
改札で駅員さんに申し出たら、手元で操作して、「今設定を変えたからこの改札機にタッチして」て対応してくれて。
対応が秒だったとこをみると、こういうバカがけっこういるんじゃないかな()

履歴は残る

おーこれが噂の!
クロスシートとロングシートと変えれるやつ!

商店街

商店街って良いですよね、いろいろなお店が集まってて賑やかで 身近にないので…

鹿!!
想像以上に鹿がw

ほんとに街に自然にいる感じで驚いたww
なお当方コミュ障につき近づかず()

意外と時間無くて鹿見たら若干急ぎめで駅へ
道中いろいろ気になったけどまた次の機会に

駅に着いてから、お店を探してプリンを買いホームへ(ここまで7分 もっとゆっくりしたかった)

プリン。めっちゃおいしかった。すごかった。(食リポ下手くそ)

ちょうどホームに上がったとき、駅員さんが「関西線止まってるよごめんね」てアナウンスしてて
思わずは?って声が出てしまった

これもしかしたら帰れないんじゃと思いつつ加茂で乗り換え

亀山まで行けない…

ってことよりも、初めての1両編成、初めてのワンマン、初めてのディーゼル車、だったのでテンション高めに乗車

この電車(面倒なので電車と呼びます)には、制服着た男の子女の子数人乗ってて、普段から1時間に1本とかの路線で通ってるんだと思うと頭が下がります 

「勝手踏切」が問題になってるって聞いたけど、近くに踏切がなくて電車も1時間に数本しか通らなくて線路に柵もないとなると、たしかに渡りたくなりますね

例年、大雨で線路に土砂が流れ込んで…ってニュースがありますけど、もとから崩れてきそうだし、あんな山の中で土砂崩れされるとなかなか復旧できないな

などと思いました

柘植から亀山までは代行バスがあるとのことで(これもまた初めて)なんとか帰れそうで一安心

(亀山着いたら真っ暗でした)

調べたら、バスが無くても米原の方をぐるっと回ればなんとかなりそうだったけど

米原の方をぐるっと

その代行バス、ほっそい道を走ってて
各駅を経由して亀山まで行くみたいで、途中太い国道を走ってたときもあったけど、駅の近くは細い道ばかりみたいで
改めて田舎だなと実感

結局亀山から乗る予定だった電車には乗れず1本遅いのに乗ることに
まあ加茂から名古屋まで抜けてく人なんてそうそういないんだろうな
奈良方面から名古屋に来るときはどうやって来るんですか?
大阪か京都あたりから新幹線でしょうか

反省

奈良での時間が短すぎた
 ←京都を出るのが遅かった
  ←昼食を決めるのに時間がかかりすぎた
   ←優柔不断な性格であることを無視して計画を立てた
➡次回以降は余裕を持った計画を立てます

めっちゃ疲れた
 ←1日に予定を詰め込みすぎ
  ←これでも減らしたけど多かった
➡次回以降は2日間にするか数を減らします
(はじめ奈良のあと津にも行こうとしてたの今考えると正気の沙汰じゃないなw)

かなり長くなりましたが
最後までお読みいただいた珍しい方がいらっしゃれば
ありがとうございますです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?