見出し画像

一度だけの出会い

砂浜は広い美術館のようです。
石もガラスの欠片も、割れた貝も同じものはありません。
ひとつひとつ個性があり、とても美しい。

上の写真は流木です。
砂粒や小石と一緒に、どれくらいの時を過ごして私と出会ったのでしょうか。


私は冬が苦手でした。
冷たい空気を一息吸っただけで発作が起きる。
朝、どっこいしょ!と起き上がっただけでも
洗面所へ行っただけでも発作 最低で1時間は動けない。

心房細動の患者さんと「私も冬」「私は夏がだめなの」と話が盛り上がったことがあります。
ちょっとした共感がうれしくなり、苦しさも忘れて笑いあってしまう。初めて会った人なのに、仲良くなる速度が速い。


循環器内科の待合室で順番を待っていると「付き添いは座らないで立ってろ!」と怒鳴られました。
40代の時の事。親世代の患者さんばかりでしたから、若い私が心房細動患者とは思えなかったのでしょう。
まわりの患者さんのどよめき…
気まずい雰囲気は診察室から私が呼び出されたことで終わりました。

その方が「実はね・・・毎日毎日、ドキドキっとすると発作が起きるんじゃないか心配で」と患者同士で言えたなら、話せる場所があれば一時心が軽くなっただろうと思います。  

老婆心ながら。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?