見出し画像

月末ふりかえりっちゃまだよー!3月きつかったねー!

4月1日。
なんだか、新年より晴れ晴れとした気分。

朝からバタバタしてましたが、ここらでゆっくり恒例の月の振り返りを🙏

春休みもあっという間でした。

自由な1ヶ月をどう過ごすか考えたとき「多様な生き方に触れたい」と予定を詰めて、外へ外へと広げていました。ほぼ毎日、初対面の人と会いイベントに参加したりとかなりアクティブに動いていたと思います。楽しかったです。仕事の話がきて憧れる人も出来ました。取材もご一緒させてもらって、人のご縁を感じております。

そんな刺激的な日々でしたが、後半から一気に空回りするし気持ちが冴えないしモヤモヤ。

「自分と向き合う時間を作った方がいい」
ある人からそう言われひどく納得したんです。でも自分と話すほど心からなりたい人なんていないし、目指すべきものも見えてこないし悪い所ばかり目が行き、自分が空っぽの人間のように思えてきてしまいました。訳もなく涙がでて、不安でいっぱいになり、初めて1人で宅飲みデビュー(予定を断った方ごめんなさい)失恋したときみたいに周りに負のオーラを出しまくってモラトリアム期絶好調女をかましていたぜ!!

まぁまだ、あれから数日とかしか立っていませんが、人に甘えていく中で、今の私はどうやら「私の確立した立ち位置を見つけたい。」とは思っているらしい。そして文章もそばにいて欲しい。できればじゃなくてマストでね。
どこの誰だかわからないけど、私の文章や存在に共感をし、元気がもらえたとかキュンときたのコメントが。こっちが元気貰ってるのにね。
だから、続けていきたいです、発信することを。文章を書くことを。
そして、これからもそういう人たちと共に歩んでいきたいです。

また、この悩みと共に、自分の内面も反省した月でした。コミュニケーション能力が実は自分はあまり無かったということに気づいてしまったんです。初対面にはグイグイ話にいけるしコミュニケーション能力が高いと奢っている部分がありました。
でも実際にはそうじゃない。

コミュニケーション能力を「人間関係構築能力」と「社会人の信用構築能力」と分けるとすると私は後者が本当に欠如している実感しました。人の話は膨らませるし、周りは見えなくなるし誤解を生みがち。社会で生きていく会話術は到底まだ身についていなかったんです。大人と話し合うとなると自分はまだまだ子供で相手を考えて発言する事が難しく感じました。まぁ考えてみればまだ20って言われそうだけど、それにしても初めてコミュニケーションに自分が躓いているとは思わず正直、本当にびっくりしました。人と対話をすると言うのは難しいと痛感しました。でも、得意分野だと奢っていたからこそ、磨く余地ができたことに少し嬉しくもあります。ここを今後は意識していきたいです。

長くなっちゃったけど、3月のモヤモヤした私もここまで。年号と共に私もアップデート!

今月もありがとうございました!!!
皆さま、新年度もよろしくお願い致します😉

じぶん、お金に困ってます!!!!🙋‍♀️ でもそんなことよりいいねを欲してます🙋‍♀️🙋‍♀️(ハイッ) https://twitter.com/@ritchama0610