点数

18.06.13 自分の仕事は市場の中で何点なのか

会社では先輩と1on1で1週間の振り返りをしています。

先輩と話していて「自分の仕事は市場の中で何点なのか考えたほうがいいんじゃない?」と言われて「たしかに!」と思ったのでメモ。

なんの軸で評価されているのか

よく出来たねって評価してもらえるのはいいこと。けど社内で評価されるときって相対的に比べられることが多いはず。

80点に見えてもそれがもし市場で見たときに20点だったとしたら?何も知らずに赤点取り続けてるのにいなげくんすごいねと言われ続けたら?

社内では仕事できるけど、外に出たときに大したことがないおじさんが出来上がる。転職しようとした時に何してたんだろと思われる…笑

尊敬できる先輩は多いけどそういうことは頭に入れといたらいいよという話をした。(…たしかに。)

そうならないために

自分の中で物差しを持たないといけない。

やり方はいろいろあるけど、その道で業界一番の人に会いに行くのが効果的だよねという話をしました。

機を見計らって気になる人に突撃しよう🏃‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto