diary_book_ザゴール

18.11.26 「ザ・ゴール」を読んだよ

先輩にオススメされて読んでみた。文章たくさん読む気分でなかったのでコミンク版を2巻購入。よかった。

人が進められるタスクはボトルネックによって決まっている。
いかにボトルネックに仕事を送り続けられるかが勝負で、常にボトルネックは一杯にしておかないといけない。

自分のデザインタスクがボトルネックになって「今その仕事やる必要あるんだっけ?」というコミュニケーションが発生していたので、読んで良かった。

意図的に遅らせていいタスクと、直近終わらせないといけないタスクの切り分けを考えられるようになったかも。

読んでて面白かったけど、よくある「漫画でわかるビジネス書」みたいに途中で解説がなくて、全編漫画になってた。

先輩から「ザ・ゴール」の概要を聞いてなかったら、ただマンガ読むだけになってたなw

本を読んでやろうと思ったこと

・直近の目標を明確にする
・ボトルネックを明確にする
・上記を週次で確認してタスクの優先度見直す
〜Twitterではデザインやお仕事について少しつぶやいています〜

\ FOLLOW ME!! /
👉 いなげ(@17_makoto)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto