見出し画像

上がってんの?下がってんの? GLAY第268曲『HEROES』(2015)

デビュー20周年イヤーを象徴するナンバー『HEROES』。
前作のアルバム『MUSIC LIFE』をひっさげたツアー『Miracle Music Hunt Tour』の一曲目(当時は未発表の新曲)として初披露されたことでもファンの記憶に残っていることだと思う。

すごく前向きでバンドサウンドもしっかりしていて聞き応えのあるロックナンバーなんだけど、個人的な聴きどころはベースかな。とてもアグレッシブなベースアレンジになっているのだを

『MUSIC LIFE』で亀田誠治とタッグを組んで初のアルバム作品をリリースしたわけなんだけど、その次のシングルとなる本作『HEROES』は、さらに亀田色を濃くしたような目立つベースフレーズになっている。

特にアウトロは、鳥肌モノのベースソロ。
ここのベースソロは、たまらなく好きやわ。
低音最高やなぁ。下がりまくっていこうぜーー

もちろんギターもちゃんと応戦していて、サビのHISASHIのギターなんて、もう最高すぎる。

ところで、ラスサビの7拍子のところ、
GLAYチョップをしているとタイミングがズレてしまうのだ。

ここ、みんなどうしてるんや?

私としては、
①そのまま同じテンポでチョップし続けて、表拍で合う小節と裏拍で合う小節を繰り返す
②3拍子のところだけ、「ダンダンダン!」と拳を振る

と、このあたりの選択肢かなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?