見出し画像

グレバケがシングル集じゃなかった世界線でも予想しようぜ:GLAY第189曲「Burning Chrome」

今日は2009年6月に発売されたベストアルバム「The Great Vacation Vol.1」について。
このアルバム、基本的にシングル集(それもリリース順)なんだけど、もしシングル集じゃなくて、2000年に発売された「DRIVE」みたいなベストアルバムだったとしたらどんなラインナップになってたか?
今日はそれを勝手に予想してみようと思う〜!

つまり、2001年4月の「GLOBAL COMMUNICATION」から2009年5月の「I am XXX」までのコンプリートベストアルバムということ。
なんでこんな事思うかっていうと、DRIVE以降のアルバム曲の名曲に出逢うたび「これはいつか次のベストに入るだろうな(ワクワク)」なんて、想いを馳せていたから!
しかし、現実はグレバケというシングル集になった。まぁ、それはそれでええんやけど...!でも、見逃したくない曲もある..!
ってことで、いざレッツゴー。

ちなみに「DRIVE」と同じ二枚組24曲にこだわって選曲してみた。

The Great Vacation Vol.1

【Disc1】
1. GLOBAL COMMUNICATION
2. 嫉妬
3. STAY TUNED
4. 100万回のKISS
5. またここであいましょう
6. 夏音
7. 笑顔の多い日ばかりじゃない
8. 航海
9. THINK ABOUT MY DAUGHTER
10.Father & Son
11.LAYLA
12.南東風

【Disc2】
1. ROCK'N ROLL SWINDLE
2. ASHES-1969-
3. VERB
4. Way of Difference
5. ホワイトロード
6. STREET LIFE
7. BEAUTIFUL DREAMER
8. ピーク果てしなく、ソウル限りなく
9. 時の雫
10.MIRROR
11.SAY YOUR DREAM
12.I am XXX

ポイント① 嫉妬や航海などのアルバム曲

やっぱりこだわったのはアルバムのキラーチューンである「嫉妬」「THINK ABOUT MY DAUGHTER」「航海」「Father & Son」「南東風」「MIRROR」を入れたところ。

惜しくも入れられなかったのが「Fighting Spirit」「卒業まで、あと少し」「ゆるぎない者達」「Billionaire Champagne Miles Away」「coyote, colored darkness」あたりかな。今回ラインナップに入れた曲よりも個人的に好きな曲もあるけど、GLAYは選ばないかなってことであくまで"予想"に徹してみた。

ポイント② それぞれのディスクのコンセプト

コンセプトっていうほどではないんだけど、Disc1とDisc2それぞれの雰囲気は意識してみた。DRIVEでも「Disc1=若々しさ」と「Disc2=重厚さ」っていう雰囲気がそれぞれあったと思うので、それに倣って、Disc1は暖かな愛情を思わせる曲を中心に選び、Disc2は夢や自分生きる道といった曲を中心に選んでみた。敢えて入れ替えて崩してる部分もある。

ポイント③ 曲順

新時代を感じさせる「GLOBAL COMMUNICATION」と「ROCK'N ROLL SWINDLE」を一曲目にすることは、きっと多くの人が賛同してくれると思っている(笑)

Disc1のラストはDRIVEの「I'm in Love」に倣って、みんなで歌うハッピーな曲の「南東風」を選んだ。
Disc2のラストも、これまたDRIVEが最新シングルで「Missing You」で締めくくるという事をやっていたので、それに倣って当時の最新シングルである「I am XXX」で締めくくってみた。
雰囲気としては「SAY YOUR DREAM」で締めくくるところなんだろうけど、GLAYはいつも最後に崩してくるだろう、ということで、敢えて最後に「I am XXX」を入れて、GLAYサウンドの進化を感じさせるラインナップにした。

いかがでしたか?(^^)
楽しんでいただけたら嬉しいです。

おっと、今日の記事のタイトルに「Burning Chrome」の紹介があったではないか、、
この曲、グレバケの三枚目に入ってるインスト曲なんだけど、ここからAshes-1969-に向かう流れがカッコイイんよな。
という事で、申し訳程度で申し訳ないが最後に「Burning Chrome」をどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?