見出し画像

2019.12.28 劇場版シンカリオン鑑賞オフ in 京都

画像11

そうだ、京都行こう

繁忙期のため回数券が使えない!!
そういうときはEX予約ですね。自由席と同じ料金で指定席に乗れます。

K編成(おちび・西日本)で京都へ出発。
1本前はG編成だったのに・・・。

冬休み初日の2019年12月28日。
京都駅前Tジョイでの劇場版シンカリオン鑑賞オフに参加しました。

画像2

待合スペースの円卓はシンカリオンのラッピングが施されていました。
参加者のみなさんの痛バを並べて記念撮影。

映画鑑賞のあとは、徒歩で京都鉄道博物館へ。いつもなら電車・バスでいくところをテクテク歩いて行きました。梅小路公園を散策したのははじめてだったので新鮮でした。

お目当てはもちろん、360°ザ・ムービー。

画像3

本館3階ホールへ。3月に大宮で鑑賞済みではありましたが、2回目の鑑賞はみんなでワーキャーいいながら楽しく時間を過ごしました。
※本来は16人掛けのようなのですが、8人で貸し切りになりました。

前回は後ろに気をつけていなかったので見落としてしまったアレを無事に見ることができたので2回は見たほうがいいですね。

もぐもぐタイム

画像4

3F会議室へ移動して、お弁当タイム。イオンでランチしようという話もあったのですが、時間の都合上、各自コンビニや駅弁を買ってたべることになりました。

画像5

ひととおりモグモグタイムが落ち着いたところで、フォロワさんにアルファエックスの組み立て方を教えてもらいました。以前自宅で組み立ててみて、アルファモードはなんとかなったんだけど、エックスモードからよくわからなくなりましたので、動画もとらせていただいて参考になりました。はやぶさマークⅡとのオーバークロス合体を見せてもらいました。自分一人でほんとうにやれるんでしょうか。これ、対象年齢3歳以上でホントにあってます!?すごく難しいです。親子で楽しく遊べるおもちゃとして設計されているのでしょうね。すごいギミックです。

画像6

プラレールフェスティバル in 京都鉄道博物館

画像7

本館2階企画展示室でプラレールの巨大ジオラマが展開されています。よく見ると、扇形車庫と500にシンカリオンも何機か並んでいます。京都支部から出撃するシンカリオン500こだまのシーンを再現していますね。
700Aのぞみのクルマドメシールドが上下逆なのがちょっと惜しかったかな。

画像8

画像9

シンカリオンに登場するH5、700ひかりレールスター、700のぞみなどが後ろで走っていました。後から写真を見直してみると、オーガ、つばめ、紅もいたのですね。ちゃんと写真を撮っておけばよかったな・・・。

スチーム号の車庫入れ

画像10

気がつけば16時を過ぎていました。16時半ころからスチーム号の車庫入れイベントがあるので、外に出ました。

前回はポニーちゃんでしたが、今回はC62(シロクニ)の車庫入れを見ることができました。12月の夕暮れ時、吹き出すスチームがとてもキレイでした。(写真の腕前もポジション取りもいまいちなのでうまく表現できません。)

こんなかんじで、映画鑑賞~京都鉄道博物館閉館まで満喫しました。

オフ会を企画してくれた玉子焼きさんありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?