見出し画像

明知鉄道 きのこ列車を予約してみた

四連休、どこか出かけようか?という話が持ち上がり。

明知鉄道の秋の企画列車「きのこ列車」を予約してみました。

1.ウェブサイトから申し込む

コロナ対策で、定員が減らされていますので、要注意です。
   (従来)1両定員28名×最大3両=84名
→(現行)1両定員18名×最大3両=54名

きのこ列車のお弁当はこどもメニューも用意されており、一部メニューを変更した内容となっているそうです。きのこが苦手な次男がいるのでどうしようかなと思っていたのですが、電話で問い合わせてみたらそのように説明していただきました。大丈夫そうだったので申し込むことにしました。

きのこ列車の予約はこちらから
https://www.aketetsu.co.jp/train/kinoko

乗車を希望する日を選んでクリックすると、申し込みフォームが開きます。

申し込みフォームの記入事項は下記の通り
メール:
 □新しいイベント案内が登録されたらメールで通知する(希望する場合チェックをいれる)
名前: 
お電話番号: 
予約人数:
郵便番号:
住所:

申し込みフォームに必要事項を記載して「予約を申し込む」ボタンを押して完了。しばらくすると、明智鉄道からメールが送られてきます。

予約確認 - 2020-09-〇〇(〇) きのこ列車
整理番号: 〇〇〇〇
上記のイベントに対する予約を登録しました。担当者が確認を行います
のでしばらくお待ちください。

しばらくお待ちくださいと書いてあるのですが、全然次のメールが来ないしどうなっているんだろうなとおもっていたら、数日後に、郵便で振込用紙が届きました。

確かに。考えてみればそうです。

当日清算だとドタキャンリスクもあるし、カード決済画面はなかったから、決済方法は振り込みになる。送金先の口座番号と、振込金額だけメールで送ってくださればそれでよいのに、わざわざ手書きで宛名が書かれていました。

そして、さらに困ったことが起きていました。

申し込みフォームは人数しか入れる場所がありませんでした。子供が2人いますってどうやって連絡するのだろう…?明細には大人4名の料金が記載されていました。電話をするしかなさそうなので、電話をしてみました。

また、明智鉄道の営業時間9~17時なので注意しましょう。手紙を開封して電話しようと思ったときはすでに18時近くになっていました。

翌朝、電話で事情を説明して、子供が2人いることと金額の訂正を伝え、そのまま送っていただいた振込用紙でお振込みすることになりました。

まとめ

明知鉄道の企画列車に乗るときの申し込み手順

1.ウェブサイトから乗車希望日を選び、申込フォームから申し込みを行う。子供がいる場合は、すぐに明智鉄道の問い合わせ先へ電話をかけて、子供がいることを伝える。※連絡がまにあわずに先に振込用紙が来てしまった場合は、電話で子供がいる旨を連絡して金額の修正の確認をしてもらってください。

2.後日、明知鉄道から振り込み用紙が送ってきますので郵便局から代金を振り込みます。

3.キャンセルは乗車希望の5日前まで、かつ、定員が満員になっていない場合に限り、申込フォームを送信した後、明知鉄道からきた折り返しのメールに記載のリンク先から手続きができます。電話でキャンセルの手続きを行いましょう。

※私は、5日前でしたが、すでに定員になり申込を締め切っていたので、メールに記載されていたリンク先からのキャンセルの手続きができませんでした。電話でキャンセルの連絡をして、ウェブサイトから別の日程で改めて申し込みをしました。

4.乗車希望の日のチケットが売り切れていた!というときもあきらめずに電話でキャンセル待ちができるか聞いてみるとよいでしょう。我が家が日程を変更した4席分のように、ネットでは反映されていない、おもわぬ空席があるかもしれません。

きのこ列車の申し込み方法はちょっと手間がかかるので、時間には余裕をもって申し込みをするとよいでしょう。

乗車当日が楽しみです♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?