見出し画像

長崎出張番外編-1

長崎ちゃんぽん二杯目 さいき食堂(諫早市)

お昼は担当さんにどこかに連れて行っていただくのだろうと思っていたのですが、なんと、訪問先の社長さんから一緒に行きましょうとお誘いをいただいてしまい・・・案内されたのは、こちらのお店。前回の長崎出張もお昼は長崎ちゃんぽんでしたが、今回で二杯目をいただくことになりました。

画像2

こじゃれたお店じゃなくてよかったかねえとお気遣いをいただいたのですが、私はそういうのは全然気にしない。むしろワクワクする。

さっそく、長崎ちゃんぽんをオーダー。並盛りにしました。前日までの予約で石焼きちゃんぽんが食べられるそうです。うーん!気になる。

どーん!

画像2

カラフルなちゃんぽんですね。緑色のかまぼこって正直初めて見たかもしれません。キャベツがとてもしゃきしゃきしてていておいしかったです。朝早かったから少しおなかがすいていました。残りのスープを小ライスでいただきました。次回は大でもイケそうな気がする。

「翡翠さん(仮)、たくさん食べるとねえ~よかばい。よかばい。」

はい、社長さんから「よかばい」をいただきました。ありがとうございます。

長崎にはじめて来たときはこの「よかばい」が聞き慣れなくてむずむずしていたのですが、今回で3度目の訪問、いつの間にかこの「よかばい」がとても安心するコトバになっていました。

Google Map の評価は4.1。納得の☆の数です。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?