スマートEXで新幹線を予約したい

繁忙期のため8/11~12は回数券が使えません。

スマートEX事前申し込みは予定人数に達していたため、今日はまず行きの新幹線を予約しました。帰りの新幹線はまた明日予約する。

ぷらっとこだま

まずはぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)をチェック。

名古屋ー新横浜 

ぷらっとこだま 9,100円 8/11午前中に新横浜に着く便はすでに終了。

遅く出てもいいんだけど、せっかくだからもう少し早く出てお昼から遊びたい。やっぱりのぞみがいいね!ということで

スマートEXで新幹線を予約する(モバイル/PC)

スマートEXへログイン。

普通に8月11日の新幹線は予約が取れました。

名古屋ー新横浜の運賃は…

指定席10,450円 (ぷらっとこだまとの差額1,350円)

自由席 9,720円 (ぷらっとこだまとの差額620円/指定席との差額1,030円)

もう少しケチって自由席も考えたのですが、やはりお盆なので満席ではないかと思い、指定席にしました。

スマートEXとエクスプレス予約の違い

スマートEXは年会費無料。駅とほぼ同じ価格。Suica、Toicaなどを使用。

EXプレス予約は年会費1,080円。お得な会員価格。プラスEXカードを使用。

お持ちのクレジットカードにサービスを“プラス”して利用する

私はモバイルSuicaのためにANA VISA Suicaカードを使っています。

なので、こちらから「JR東海エクスプレス予約サービス」を申し込みます。

スマートEXはモバイルsuicaと連動させています。

本当は、チェンジ!アドバンスドモード!!ってプラスEXカードを改札にかざして新幹線に乗車したかったんだけど…紐づけていたクレカを解約してしまったため新たに申し込むことになり、発行は3週間後とのこと(お盆の新幹線売り切れちゃうよ…)。

今回はあきらめて、「駅とほぼ同じ価格」のスマートEXから予約しました。

早くこないかな、プラスEXカード。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?