見出し画像

3日前に小ズガをFTB風にしてシティで準優勝した話

みなさんこんにちは、ハルゴンベです

今回は、小ズガをFTB風にした経緯とシティ当日のマッチングなどについて書いていきたいと思います

主な実績
リザードンVMAXHR争奪戦 優勝

CL横浜シニア 65位

シティリーグシーズン1 準優勝

1.FTB風にした理由

今の構築だと勝てないと思ったのとCL横浜で結果を残していたのがきっかけで改良を決意しました。

2.どうして今までFTB風じゃなかったの?

弱いと思ってたからです。
何事も挑戦が大事だと思いました。

3.レシピ

画像1

元は大体こんな感じです

画像2

ひとり回しをし続けて...

そしてシティ当日の8:15分頃の脳内のレシピ

画像3

これで出場予定でした

画像4

実際に提出していたレシピ

わかりにくいですが、ジラーチ1枚がエネになってます

やばい

家を出る5分前に気付きました

なので、提出したレシピを戻して大会に行きました

4.デッキ紹介(当日使用したもの)

画像5

ジラーチ 3枚

基本1枚しか使わないのとスタートをしたいので最低限の3枚

ズガドーン 2枚

試合で1回使うか使わないかなのでサイド落ちケアの2枚
3枚目の枠は釣竿に使いました

レシラム&リザードンGX 1枚

高い耐久力と高い火力を持つカード
オルジェネブレイブキャリバーを耐えれるのが強い

ザシアンV 1枚

先行でふとうのつるぎを使うたために入れてるカード

ウッウV 1枚

後ろを倒してサイドを調整することができるカード
デデンネを倒せるのがでかい

ズガドーンGX 1枚

サイドをうまく調整できるカード
1を取りやすくできる

ワタシラガV 1枚

後半クイックボールで持ってこれる溶接工になる

コバルオンGX 1枚

妖怪1足りない時に使うカード
GX技で時間を稼いで次のターン倒すためのプランを取りやすくしたカード
だが、1回も使わなかった模様

オドリドリGX 1枚

返しで使用できるクイックボール で持ってこれるドローソース
 
マーシャドー 1枚

クイックボール で持ってこれるスタジアム破壊

フィオネ 1枚

汎用性が高いポケモン
ブルーレシリザに刺さりに刺さる
本当に強かった

ビクティニプリズムスター◆ 1枚

エネを戻しながら殴れるアタッカー
確か、2回使ったか使ってないかのカード

クイックボール  火打石 炎の結晶 ポケモン入れ替え 4枚

話す内容がない4枚確定枠

ダート自転車 3枚

本当は4枚です
間違えてエネに枠を使用しています

ふつうのつりざお 1枚

3枚目のズガドーンの役割と1枚しか入れてないポケモンを切ってしまった場合のカード

グレートキャッチャー 1枚

完全なミラー対策
それ以外ではあまり使わない

エスケープボード 1枚

2枚手札に重なる時邪魔なので最低限の1枚

溶接工 4枚

問答無用の4枚

ボスの司令 1枚

最低限の1枚

ヒートファクトリープリズムスター◆ 1枚

重なると邪魔なのでスタジアム1枚だけの採用
一番強力なのでヒートファクトリー

炎エネルギー 16枚

15枚が正しい枚数
ミスった

5.不採用になったカード

友達手帳

ワタシラガと役割が被っていてクイックボールで持ってこれるワタシラガを選びました

回収ネット

ジラーチの枚数が少ないので不採用になりました

カプ・レヒレ

ミラー以外で使わないので不採用になりました

ビーストブリンガー

三神以外で使わないのと三神対面でも三神をワンパンすれば必要ない時が多いので不採用になりました

巨大なかまど

スタジアムが重なると邪魔なので不採用になりました

ジラーチ4枚目

溶接工で引くと邪魔なので不採用になりました

6.当日

さて、始まりました

8:15

デッキ登録

家出る直前

間違えたレシピを登録したことに気づく

提出したレシピに戻す

最寄りの駅に着いて

GXマーカ持ってきたっけ?とホームで確認
忘れて焦る

サンシャインに着く

スタッフにGXの表記があれば大丈夫と言われてファミマでペンとノートを購入
GXマーカーを制作

画像6

↑プロモイエッサンにするかジグザグマにするかで悩んでジグザグマ

試合開始

1回戦 三鳥 6−3 先行 勝ち

ボスで4エネ三鳥を倒してそのまま勝ち

2回戦 マルヤクデ 6-0(たね切れ) 先行 勝ち

相手がバトル場デデンネだけでターンを返したので倒して勝ち

3回戦 ブルーレシリザ 6-4? 先行 勝ち

フィオネでレシリザを呼び出して勝ち

4回戦 マホイップパーフェクション 6-2? 先行 勝ち

順当に倒し続けて勝ち

画像7

予選1位通過!

5回戦 セキタンザン 6−3 後攻 勝ち

ボスでエネが着いてるセキタンザンを呼び出してワンパンし、そのあとは殴り続けて勝ち

6回戦 ブルーレシリザ(3回戦と同じ方) 6−0 後攻 勝ち

後攻1ターン目に300点で前のレシリザを倒す
2ターン目にフィオネを引けば後ろのレシリザを呼び出せる状態で1エネ溶接工で3枚引いたらグレキャを引き350でワンパン
死ぬほど上振れた

7回戦(決勝) 友達 三神ザシアン 0−6(たね切れ) 先行 負け

先行手張りドローゴー

相手後手1オルター

2ターン目トップ火打石 
フィオネで三神を後ろに下げたがここで間違えてリセットスタンプを使ってしまいエネを引かれてカプ・レヒレで負け

仕方ないけど決勝でこれは萎える

画像8

結果準優勝でした

色々ありましたがここまで行けたのは本当に嬉しいです

次のシティは優勝したい...!


最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらいいねを押してもらえると嬉しいです

では、また僕が結果を残すまでー



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?