見出し画像

シン・コズガ

こんにちは、ハルゴンベです!

今回は、火打石もジラーチもない新環境に合わせたズガドーンデッキを制作したので紹介したいと思います!火打石無しでどうやってエネルギーを持ってくるのか?リセットスタンプの返しをジラーチ無しでどうするか?

今回は自信があるデッキができましたので記事にしました!


コンセプト

画像1

今回はエンニュートで引きまくるというシンプルなコンセプトです!
炎エネをトラッシュして3枚引く特性を持っていて基本2体以上並べて回したいですが、そのためにはエンニュートの進化前ヤトウモリを最初のターンで2体以上安定してベンチに並べたい...

それを実現したのがこのヒメンカです!

画像2

後攻1ターン目でヤトウモリを3体ベンチに出すことができるカードでとても強力です!
理想は、後攻でなかまをよぶ含めてベンチがヤトウモリ×3とズガドーン×1

デッキレシピ

画像3

採用理由(一部抜粋)

ズガドーン3枚
普通の釣竿があるので最低限の3枚

ヒメンカ2枚
最低限必要な枚数

エネルギーリサイクル1枚
2枚入れると邪魔になるので1枚のみの採用

シン・コズガのここが強い

リセットスタンプに強い!
エンニュートが特性で手札を増やすのでかまどがあればリセットスタンプもマリィも怖くないです!!!

手札が増える!
当たり前ですけど手札が多いと選択肢も多いです!弱い訳がありません!

めっちゃ回る!
エンニュートが1体立つとそれに合わせてどんどん他のヤトウモリも進化して回ります!
こんな3行終わるレシピですがめっちゃ回るんです!

安い!
見てわかる通り500円以上するカードがボスの司令とクロバットのみ!
とても安価で使いやすいです!

各種対面

三神ザシアン 微不利〜微有利
後攻2ターン目に三神ワンパンできれば勝ち、できなかったら負けです
3試合すると2試合ぐらい倒せます

ムゲンダイナ 微有利〜有利
マタドガスを出されても相手は火力が出ないのでムゲンダイナで殴ってきます、その返しで倒すを2回したら勝ちます

セキタンザン 微有利〜有利
セキタンザンを2回倒すか3−2−1をウッウを使用して取りましょう
420を2回押しつけられなければエネルギーもギリ足ります

ウーラオス(一撃)有利
ウーラオスVMAX2回倒して勝ちです

ウーラオス(連撃) 不利〜微不利
ミュウでなんとかするしかないです

マッドパーティ 微不利〜微有利
先にサイドを取れば大体勝ちです

アーマーガア 有利
最速で前倒せば勝てます

ドラパルト 微有利
後攻2で倒せれば勝てます(多分)

最後に

今回は、最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキとTwitterのフォロー(@harugonbe1941)
お願いします!

それではまた次回!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?