見出し画像

久しぶりのガジェットネタです。

今月から副業の売上も入ったのでキーボードを新調しました。

今まではFILCOのMajestouch派でした。キートップのデザインが違う2台もっていました。Majestouchはお値段もお手頃でChary−MXキースィッチの種類分ライアップされているので、オススメ。

FILCOのMajestouchは2台もっているので、ちょっと違うのを・・・と物色していました。note作家で、twitterで活動している猫系アイコンの某氏はHHKB推しなのだが、どうも・・・HHKBは、モノはいいんだけど、キー配列が特殊で、ワニにはスパルタン過ぎる。このキー配列に慣れてしまったら、他のキーボードで打てなくなる可能性があるところが懸念。

なので、HHKBユーザは自分の愛機(HHKBキーボード)を持ち歩く習慣があるのだろうと思う。また、他のキーボードと比べてもコンパクトなので、持ち歩きはある意味、HHKBユーザにとっては正論なのかもしれない。

あくまでも、キー配列は標準、テンキーなし、日本語配列に拘るので、RealForceを物色していて、安売りのタイミングを狙っていたところ・・・Amazonで10%引きがあった。

RealForce

R3SC12を 23,100円のところを → 20,790円でポチッ。

届いたので、早速使用感と、今まで使用してたFILCOのMajestouchと比較してみたい。

上RealForce、下Majestouch

上がRealForce、下がMajestouch。キーピッチが19mmなのは同じであるが、若干。RealForceが上下左右のフレームの幅が広いので全体のサイズは大きい。キートップがRealForceが日本語かな表記あり。Majestouchが日本語かななしであるが、キートップの上側でなく横に印字されている、珍しいモデルである。

かな表記は・・・我々、職業プログラマはかな入力は全くしない(かな入力使ってる人、見たことない)ので邪魔であるがかな表記ありの仕様しかなかった。

RealForce

オプションでかな表記なしのキートップも別売されているらしいが、結構お高いのね。かな表記なしもラインアップしてほしいところ。

キー配列は一応、RealForceもMajestouchも標準仕様であるが一部違うのがここ。

Majestouch
RealForce

右CTRLの隣(メニューキー)がMajestouchは標準の通りマウスの右クリック相当のキーが割り当てられているが、RealForceはここがFnキーになっている。本来のメニューキーはFnキー+右ALTに割り当てられている。

ま、メニューキーなんてあまり頻繁には使わないのでどうでもいいんだけど。

RealForce

このFnキーと組み合わせることで、音量のON/OFF、アップ/ダウン、APCの設定、LEDの設定等が行える。

RealForce

RealForceの最大の特徴であるAPCの設定を変更できるのはいいが、LEDの色とか、明るさとか・・・どうでもいいような気がする。
シンプルモードって何に使うんだろう?

このAPCの設定であるが、Windowsの専用ソフトでも変更できる。

RealForce

まだ、使いこなしていないので、APCは標準の2.2mmでキー全体、個別にも設定できるようだ。

あと、特徴的なのがLED

RealForce
Majestouch

LEDは標準的には2つCapLockとScrollLockだが、RealForceは豪華に4つ(笑)。APCの状態がわかるらしい。

RealForce

キーボードスタンドがRealForceもMajestouchも2段階。キーボードスタンド低だと、

左RealForce、右Majestouch

キーボードスタンド高だと、こう。

左RealForce、右Majestouch

若干、RealForceの方が高いような気がする。

あと、地味な違いがキーボードのケーブルの取り出し口が選べるのがいい。

RealForce

Majestouchは真ん中に固定であるが、RealForceは左右、真ん中に切り替えられる。Majestouchはこのケーブル取り出し口が邪魔でノートPCでKOKは無理だけど、RealForceならギリギリKOKできるんじゃないか?

Majestouch

もうひとつ、地味が違いがMajestouchはプラスチックのキーボードカバーが付属している。キーボードはホコリが溜まりやすいので、使わない時はキーボードカバーをかけておいたほうがいい。

RealForceには付属していない。2万円以上する高級キーボードなんだから簡易なものでいいからキーボードカバーぐらいは標準で付属してほしいところだ。

肝心な打鍵感であるが・・・
MajestouchはCharyMXの黒軸仕様で、キーの押し始めから、終わりまで一定の圧力感であるが、RealForceの方は一定ではなくS字カーブ、押し始めが軽く真ん中が重く、また軽くなる感じがする。ちょっとメンブレンSWに似たような感覚もある。が、電卓キーボードと呼ばれているメンブレンSWとは打ちやすさが全然違う。

まだ、あまりつかいこなしていないので、今後APCの設定とか、変えて色々試してみたいと思っている。

あとは・・・

もうすこし副業で稼いだら、HHKBに手を出す。(HHKBはBluetooth付きがいいなー)

HHKB、RealForce、Majestouchの3種目制覇を目指すくらいかなー?

100ワニをパクって退職エントリでバズろうとしたけど、全然バズらなかったワニ。 副業のオファーあればよろしくお願いします。 Twitterのフォローもよろしくおねがいします。@180wani