見出し画像

悪気もないのに人をイラつかせてしまう人について


どうも、そこらへんにいる大学4回生のいずっちです!数学勉強してます!

最近研究室で思うことがあって、、それについて書いていきますね。


多分、どこにでもいるんですが、僕の研究室にも、悪気もないのに人をイラつかせてしまう人(これからA君って呼びます)がいます。発言や、行動によって。(僕は人生の中であまりあったことがないけど。というかみんなが誰かにとっての”悪気もないのに人をイラつかせてしまう人”かもしれないけど笑)


別にこの記事で悪口を書こうとか、そういうことは一切しません。ただ単にその状況を見て思うことを文字にしていきます。


A君はただ思っていることを言っているだけです。

それに対して周りの人(B君)は、「なんでそういうこと言うの?」って感じでイラついてしまう。

逆にA君からしたら「なんでイラついてんの?」ってなる。


この状態はまさに平行線で、ずっとお互いのことをわからないままなんだろうなと思ってしまうときもあります。

「なんでそうするの?」ってわからないままだとなんとなく気持ちが悪い気がします。


だから、お互いを別の星から来た宇宙人と思って接したら面白くなるんじゃないかと思いました。

諦めが生んだ卵のような解決案ですが、とりあえず、こうしとけば「なんでそんなことするの? ああ、宇宙人だからか。」とお互いに思えます。


そして、相手を宇宙人だと思えば、好奇心が出てきます。

「普段どんな生活しているの?」「好きなものは何?」「どこの星から来たの?」etc


※ちなみに、「どこの星から来たの?」を聞いてしまうと、お互いが同じ地球人であることが分かってしまい、「ああ、この人とはやっぱり分かり合えないんだ。」となり、別の星から来た宇宙人作戦が使えなくなるので注意しましょう。


こんなボツ案は置いておいて。(結構いけると思ったんだけどな)


人の悩みの9割は人間関係とはこのことかと思います。


けど、ストーリー的に考えたら、

「最初から仲良いぜ!」パターンもいいですが、それよりは「最初はなんか微妙な感じだったけど、振り返ってみると悪くないじゃん。最高だった!ありがとう!」パターンの方が燃えるのでこの現状は素晴らしいなと思ってます。


さて、4回生の皆さん、卒論頑張ろう!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?