見出し画像

今後やりたいこと

①漫才
②漫才ライブ「セカンドの七番と70分」
③お笑い×地域コミュニティの可能性を探る
④不定期劇場計画

①漫才
大学1年から漫才を始めて、コントも途中でやりつつまた今年は本格的に漫才をやっていた。そして、今年はしゃべくり漫才に特化して行ってきた。
ボケも経験させてもらったけど、やっぱりツッコミが好きだなと最近より思ってます!なので、ライブでは自分の主張が強すぎたり、独特すぎてボケになってしまうようなネタをしたいなと思ってます!
あとは、漫才へのあこがれがめちゃくちゃあるなと思いました。漫才やっている人はすごくかっこいいなと、自分達の話や想像だけでめちゃくちゃ笑いを取りたいなと強く思う!

②漫才ライブ「セカンドの七番と70分」
単独ライブではないけど、漫才をたくさんしたいので自分達主催でライブをします!
他のライブもたくさんあるけど、やっぱり自分達で自分達が好きなことやこだわったことを100%できる場所を作りたいという想いもあり、お笑いライブを主催することにしました。
なので、自分達もゲストも含めて5分~10分の長めのネタをすることにしています。
ただただネタをし合って、袖も客席も腹かかえて笑ってもらうことを目指しています。

●コンセプト「お客さんも巻き込んで演者がのってくる漫才ライブ」
自分が作りたい空間は、お客さんも巻き込んで楽しめる空間!
そして、演者が楽しんで、ストレスなく、自分達がやりたいことを表現できる空間を作りたい。
お客さんも巻き込んで、お客さんの笑いに演者ものってきちゃってついつい長くネタやってしまう、みたいなことになれば最高の場だと思っています。
結果的に、お客さんも次何が来るんだろうというワクワク感を持って楽しめるライブにしたいとも思っている。

「漫才のみの2時間です!いつもは見れない長尺ネタをお楽しみください!」

◉裏テーマ
【まさやがいっぱい喋るライブ】

まさやがいっぱい喋るくらい俺も喋る
俺がボケの時はまさやをイラつかすぐらいたくさん喋って
まさやがボケの時は初めから俺が喋りすぎないじっと待って、少量の油を注ぎ続ける

●会場について
会場はバイト先です。2年以上お世話になっているバイト先でずっとライブをしたかったのが会場を決めた理由です。
この会場が基点になり新たな交流が生まれたらいいなという想いもあります。
●出演者
①セカンドの七番
②わんぱくしゃかりきボーイズ
③コメット
④どんぐりーん
⑤アブノーマルハビッツ
⑥ヒトの不幸は蜜のアジ

●香盤
ゲスト全組への信頼はめちゃくちゃあるので、出順が関係ないと思ってます!
➡お客さんにくじを引いてもらいたい!
前半3組をお客さんに引いてもらう(オープニング)
後半4組をお客さんに引いてもらう(中MC)

●準備物
・お客さん50人想定 50脚用意
・差し入れブース作る
・ホワイトボード(コンビ名用)→セリア
・出囃子ライブリスト
・くじ入れる箱(段ボール)とくじ(段ボール紙)

・セカンドの七番 漫才4本
・ゲスト5組     ネタ5本
・ネタが終わった後は演者も客席で観る
・コーナー企画
・MCはセカンドの七番2人
くじをお客さんに引いてもらう、がなりもセカンドの七番がする予定
・音楽、出囃子はまさやスピーカーor会場の音響から流す。マイク音声は会場の音響から流す。
・裏方スタッフは最低3名(明暗点、出囃子、タイムキーパー)

●ライブの流れ
・会場設営17:35分~18:00分
・暗幕とホワイトボードで演者の通路を作る
・17:35分演者集合 (別室で自己紹介)
・17:50~18:25分 ネタ披露前、披露後の同線確認 
出囃子流れて、出ていくタイミング 
エンディングトークの出演きっかけの確認
・18:30開場
・トイレは開演前に行ってもらう。2か所用意
・18:45開演
明点後 注意事項説明(携帯だけ切ってね!)
・オープニングトーク(5分)
ネタ順を決めるお客さんを選ぶ➡前半ネタ順を決めてもらう➡ホワイトボードにコンビ名を書く
ネタ① セカンドの七番
ーーーーー以下くじ引き順
ネタ② ゲスト
ネタ③ ゲスト
ネタ④ ゲスト      (前半計45分 転換含む)
ーーーーーーーーーーーー
中MC セカンドの七番 最近思っていること(7分)
後半のネタ順をお客さんに決めてもらう(2分)
ーーーーーーーーーーーー
ネタ① 誰か
ネタ② 誰か
ネタ③ 誰か
ネタ④ 誰か
ネタ⑤ セカンドの七番
(中・後半計59分 転換含む)
ーーーーーーーーーーーーー
全組でエンディングトーク 振り返りトーク(15分)
暗点後 会場アナウンス(お気を付けてお帰りください!ダラダラしてっていいですよー)
●合計119分
・20:45終演予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「コーナー企画案」
・ドリフターズのオープニング
・一応今年の干支をあみだくじかじゃんけんかあっちむいてホイでもう一度決めておこう
・星野源のアイデアのMVを全員で撮影しよう
・crazyチキンレース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?